私がスーパーのパン売り場で「ヤマザキ」の「カイザーロールサンド」に出会ったのは、9月上旬のことでした。

 

パッケージの写真と、「ほのかな塩味のハム」「なめらかでくちどけのよいマーガリン」「さっぱりとした酸味のオニオンマヨネーズ」などのキャッチコピーを見て、すぐに「ははあん。これは京都「志津屋」の「カルネ」のオマージュ商品だな」とピンと来たのです。

 

 

そして、早速買って食べてみたところ、これがまたかなり好みのタイプなのです。

 

パン生地が少ししっかりしつつソフトなところもいいですし、マーガリンのこってり感も好きです。

 

具がハムだけという潔さもいいですし、マヨネーズの感じもマッチしています。

 

かなり気に入りの一品となり、その後3回ほどリピートしました。

 

まず、こちらが外観です。

 

 

具の感じを見てみましょう。

 

かなりシンプルですよね。

 

 

そして、ここはやはり成敗!

 

真っ二つに切って断面を見てみましょう。

 

 

うん!そのまんま!!

 

だけど美味そう!!

 

実は息子にも食わせてみたのですが、「美味いことは美味いけど、敢えてリピートするほどじゃないな」と言うのです。

 

こんな風に、息子とは評価の差が出ることがたまにあります。

 

それもまた受け入れつつ、共感出来るものが見つかった時の嬉しさに繋がったりするんですけどね。

 

さて、今回のブログで、「カイザーロールサンド」をご紹介したのには理由があります・

 

私はまだ、京都「志津屋」の「カルネ」を食べたことが無いのです。

 

食のプロフィール帳」というブログにも書いている通り、「まだ食べてないけど食べたい」もののトップがそれなのです。

 

どなたか、京都方面にお住まいの方で、私に「カルネ」を送ってくださるという方はいらっしゃいませんでしょうか?

 

ヤマト運輸の一番小さい「60サイズ」に入れていただいても、10個くらいは入るのではないかと思います。

 

本来は賞味期限は当日中なのですが、冬場であれば翌日くらいまでは大丈夫でしょう。

 

私の方からは、お返しに東京近辺で手に入る「うまいもの」をチョイスしてご返送したいと思います。

 

「これが欲しい!」というものがあれば、リクエストしていただいても結構です。

 

是非、アメブロの「メッセージ」でご連絡いただけると有難いです。

 

損はさせまへんで。

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/