3/23(木)、ツイッターで「#食のプロフィール帳」というのがトレンドになっているのが目に留まりました。

 

一体なんだろう?と思って調べたところ、下のWeb記事が出元になっていることが判りました。

 

ご飯の好みだけを書く「食のプロフィール帳」を作る :: デイリーポータルZ (dailyportalz.jp)

 

「食の好みだけを書くプロフィール帳」を作って見せあえば無限に議論できるのではないか?

というテーマで作られたものだそうです。

 

いいじゃないかいいじゃないか。

 

 

早速、上のツイートから素材をダウンロードして内容を見てみます。

 

 

ふむふむ。

 

でも、ピンと来ないやつもいくつかあるな。

 

1位、2位まではすっと出るけど、3位ってなんだろう?と悩んだり。

 

ああ。おれここには行かないんだよなあ。というところは勝手にお題を変えてみたり。

 

Windowsの「ペイント」で文字をイメージに上書きする方法で作成してみました。

 

 

実は、当日ツイッターに上げたバージョンからは、考え直して微妙に修正してあります。

 

最後まで悩んだのは「大人になってから好きになった」です。

 

もともとあまり好き嫌いが無かったのと、嫌いだったけど大人になってから好きになったというものは思い付かないのです。空白のままでも良かったかも知れません。

 

こういうの大好きなのですが、これを3人か4人くらいで持ち寄って、オンラインで飲みながら議論したら、終わらないでしょうねー。

 

そして、初対面の人と何を話せば良いか、といったシチュエーションの時に、このプロフィール帳からすこし摘まんで話題に出す、という使い方も出来そうに思います。

 

どうでしょう?

 

私の「食のプロフィール帳」を見ていただいて、「あ!ここは同意見だ!」ってところがひとつでもあると嬉しいのですが。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/