上のブログの続きです。

 

サッポロ一番 カップスター みうら食品監修 山形 鳥中華味」を水で作ったやつはまあまあの出来だったのですが、「街の熱愛グルメ 福岡とり皮串味焼そば」は麺がふやけ過ぎてクソ不味になった、という話です。

 

ただ、本来の目的は「岩下の新生姜味塩焼そば」を水で美味しく作ることです。

 

いきなりトライして失敗しても勿体無いので、まずは私が発明した「なんちゃってバージョン」である、「ペヨング塩やきそば」と「岩下の新生姜味ふりかけ」の組合せで試してみることにします。

 

 

まずは、9/1(金)の11:35に、会社の給湯室で「ペヨング塩やきそば」に水を張ります。

 

 

12時になったので、水を切って自分の机に持って来ました。

 

 

塩だれをかけてみましょう。

 

 

よく混ぜて、まずはそのまま食べてみます。

 

 

ああ。うん。美味いな。

 

でも、思ったより麺が柔らかい。

 

前回の失敗バージョンとは全く異なりますが、もう少しコシを残したいところです。

 

「岩下の新生姜味ふりかけ」をふりかけます。

 

 

軽く混ぜて食べます。

 

 

うん!やっぱり美味いよ。

 

これを水で作る、というチャレンジに関しては正解でした。

 

サッパリした味なので、冷たい麺でも、いやむしろ冷たい麺の方が合うのです!

 

もう1回、水に漬ける時間を短くして試してみよう。

 

9/4(月)の11:40に再度仕込みます。

 

 

こんな感じ。25分バージョンとは微妙に違いますね。

 

 

まずはオリジナルで食べてみます。

 

 

あ。20分でもまだ柔らかい。。でことは、15分でいいのかな?

 

「岩下の新生姜味ふりかけ」をインして食べてみます。

 

 

あっ!!麺は柔らかくなってるのに、キャベツは固え!!

 

なかなか難しいものです。麺と具が別々のタイプであれば、時間を変えて戻すのもアリかも知れませんが、もともと「外で食べよう」というのがテーマなので。。

 

そんな感じで、「なんちゃってバージョン」での練習試合は、一定の成果を残しました。

 

次はいよいよ「岩下の新生姜味塩焼そば」か?と思っていたのですが、結構人に差し上げる機会があって、残り1個になってしまいました。

 

敢えて水で食べてみるか、それとも無難にお湯で行くか、悩ましいところです。

 

おしまい

 

https://x.com/user_sup/