ちくわぶ冷やしおでん再」に続く、わぶろぐ第188弾です。

 

6/11(日)のランチは、東京都北区王子にある、丸山晶代さんの「ごはんねこまる」に行きました。


 

保護猫シェルターも併設しているこちらのお店では、最近4匹の子猫が産まれたそうで、間近で見学することが出来ました。

 

4匹の子猫が、本当にマンガのようにじゃれあっていて、大変可愛らしかったのですが、動いている猫を写真に撮るのはなかなか難しいですね。

 

 

可愛い感じがなかなか伝わらないと思います。

 

 

4匹の子猫はしばらくは「ごはんねこまる」にいると思いますが、そのうち飼ってくださる方に引き取られていくと思いますので、早めに様子を見に行ってみることをお勧めします。

 

さて、この日の「ねこまた喫茶」のメインメニューは「ちくわぶニャポリタン」です。

 

 

1cm厚程度にスライスして茹でたちくわぶをパスタ替わりにしてナポリタンにした料理です。

 

私は丸山店長が作ったこのメニューを以前にも一度いただいたことがあるのですが、「へえ!こんなに美味いんだ!」と感動した記憶がありますので、チャンスがあればまた食べてみたいと思っていたのです。

 

こちらは「にくきゅうすあま」です。

 

 

猫の手の肉球の形をしたすあまですね。実は私はすあまはそれほど好きでは無いので、こちらは遠慮しました。

 

そして「ちくわぶニャポリタン」が登場します。

 

 

スナック、うずらの玉子、レーズン、パスタ、パプリカなどを使って、丁寧に猫の顔がデザインされています。

 

端の方から少しづついただいて行きます。

 

ちくわぶカルボナーラ」というブログでは、カルボナーラバージョンをご紹介しましたが、ちくわぶをパスタの代わりに使うのは、案外違和感が無いんです。

 

ただ、麺ではありませんので、食感の違いがあることはご理解ください。

 

味的には、本当に美味しい、オーソドックスなナポリタンなんです。

 

トマトケチャップを炒めて酸味を飛ばすこと、最後にバターを追加してコクを出すことがコツだと聞いたことがありますが、マジで美味いやつです。

 

是非皆さんにも一度食べていただきたいですね。

 

あ。食べ切ってしまわないうちに途中の写真も撮っておきましょう。

 

 

そして、綺麗に完食してごちそうさま。

 

 

お皿などの容器もネコのデザインです。

 

メニューにもある「ねこひげ茶」というのが飲みやすくて気に入っていまして、この日も30袋入りのティーバッグをいただいて失礼しました。

 

「ごはんねこまる」は、基本は水曜日と土曜日のお昼に日替わりランチをやっていて、日曜日には「ねこまる喫茶」としてちくわぶ料理などを出されていますが、不定休がありますので、丸山店長のツイッターの情報を確認してから訪ねてみてください。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/