ちくわぶ塩辛炒めと岩下の新生姜」に続く、わぶろぐ第182弾です。

 
3/12(日)の昼は、東京都北区王子にある「ごはんねこまる」に「ちくわぶカルボナーラ」を食べに行くことにしました。

 

 

ちなみに、こちらの「ごはんねこまる」はクラウドファンディングで資金を集めて実現したお店なのですが、このクラファンに一番初めに応援メッセージを寄せられていたのも、北区議会議員のこまざき美紀さんなんです。

 

このように地域のためになることには、惜しまずに尽力してくださる方です。

 

さて、ちくわぶ料理研究家である、店長の丸山晶代さんが作るちくわぶ料理は、数えきれないくらい食べたことがあるのですが、中でも「ちくわぶナポリタン」を食べた時には、「むううん。流石だ!」と唸りました。

 

なので、是非「ちくわぶカルボナーラ」も食べて見たかったのです。

 

こちらがその日のメニュー。

 

 

13時過ぎに行ったこともあり、この日は比較的空いていました。

 

一番奥の席に座ってのんびりと待ちます。

 

おや。なにやらスゴイ表彰状がありますね。

 

 

第4回北区ビジネスプランコンテストで「瀧野川信用金庫賞」を受賞されたのだそうです。すげえ。

 

周りにはお客さんもいなかったので、座った席からのお店の様子も撮ってみました。

 

 

奥が物販コーナーで、右側の仕切られたエリアが保護猫シェルターになっています。

 

そうこうするうち、「ちくわぶカルボナーラ」が出て来ました。サラダとスープ付き。

 

 

「ちくわぶカルボナーラ」をどアップにしてみましょう。

 

私はソースがもっとたれっぽいのかと思っていたのですが、結構ねっとりしています。

 

好きなタイプだと思います。

 

 

いざ、実食!!

 

ああ。美味え。。

 

ソースがちゃんとカルボナーラになっています。

 

牛乳、卵黄、スライスチーズだけで作ったソースなんだそうですが、ねっとりと濃厚でいい感じです。

 

パスタとはまた別物ですが、これはこれでリッパな料理になっています。

 

ベーコンと黒コショウの感じもいい。

 

 

ちくわぶは恐らく1cm厚の輪切りです。

 

1本分を使っているとのことですので、約23ピースほどあるでしょう。

 

ただ、これを食べて途中で残す人はいないと思います。

 

私なら、もう一皿食えと言われればいけたと思います。

 

綺麗に完食!!

 

 

お馴染の猫皿です。

 

と思いきや、サラダの皿もネコでしたー!やられた。

 

 

丸山店長が牛乳消費のために開発した、「ロカボ牛乳プリン」もいただいてみましょう。

 

初音ミクが入っているようです。

 

 

こちらの器も猫型です。

 

ふむふむ。優しい甘さのぷるぷるプリンですね。

 

甘味には砂糖ではなく、羅漢果を使っているんだそうです。

 

 

こちらも完食してごちそうさま。

 

「ごはんねこまる」の営業日や営業時間、その日のメニューなどは、丸山晶代さんのツイッターの情報を参考にして、是非訪ねてみてください。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/