3/21(火・祝)は、王子の飛鳥山公園に花見に行くことにしました。

 

「花見」と言っても、飛鳥山公園をぶらりとひと歩きするだけですが。

 

14時過ぎに王子に着いたので、まずは腹ごしらえ。

 

平澤かまぼこ」で「ちくわぶ三つ!」をやろうかと思ったのですが、さすがに一杯で入れません。

 

 

近くにある「ラッコズ ニューヨークスタイルピザ」というピザ屋さんを覗いてみることに。

 

少し待って席に着くことが出来ました。

 

 

ピザを2種類とビールを注文します。

 

このくらいならすぐに飲み切れてしまうのですが、ペース配分してちびちびやりながらピザを待ちます。

 

 

とにかくお腹が空いていたので、ひとつはすぐに出てくるやつを注文しました。

 

まずは、「イタリアンソーセージとピーマンのピザ」。

 

 

結構、カワがしっかりしたタイプのピザですね。

 

そして、看板と思われる「クラシックニューヨークチーズピザ」。

 

 

ここのピザの特徴は何と言ってもそのサイズですね。

 

直径46cmのピザを8ピースにカットしたものなので、私でも2ピース食べればかなり満足です。

 

「赤羽マガジン」でも紹介されていました。

 

王子 ラッコズニューヨークスタイルピザ “アメリカンな味わいのピザ”とバッファローチキンを堪能したよ。|赤羽マガジン (akabane-shinbun.com)

 

音無親水公園をひと歩きしてから、王子駅の南口の方まで行って、飛鳥山公園に向かいました。

 

途中のファミリーマートで飲み物などを買います。

 

桜も綺麗だったですが、飛鳥山公園内には新しい建物が出来ていました。

 

こちらは、「エプロンマーク」というカフェレストラン。

 

 

結構な数のお客さんが並んでいましたよ。

 

そして、もうひとつ気になったのは、北区飛鳥山博物館で開催中の「アイラブスーパー」という企画展。

 

 

スーパーマーケットのチラシにみる昭和」だそうです。これは見てみたい。

 

桜の写真も何枚か撮ったのですが、下手くそなので上手く撮れないんです。

 

 

これで一番マシなやつ。

 

途中のベンチに座ってひと休み。

 

ファミリーマートの生コッペパン」と発泡酒です。

 

 

発泡酒だけ飲んで、生コッペパンの方は、帰ってから食べました。

 

皆さんもそうだと思いますが、お花見の楽しみのひとつは、他のチームの弁当チェックですよね。

 

 

たいていのチームがコンビニやスーパーで買える乾きものやつまみ、オードブルセット程度なのですが、3チームほどはお重やタッパーなどにお手製のお弁当をむっちり仕込んでいました。呼ばれたくなるやつです。

 

一旦家に帰ってから時間を見計らって、今度は赤羽に行きます。

 

この日は、こまざき美紀さんの応援演説に乙武洋匡さんがいらっしゃる、ということでしたので、街のみなさんの反応を見てみたかったのです。

 

 

ここでも、ボランティアのみなさんが必死に街行く人にチラシを配っていらっしゃいましたが、受け取ってくれる人ってホントに少ないんですよねえ。淋しい。。

 

そして、赤羽に行ったのには、もうひとつの目的がありました。

 

少し前から、スナックNatsumiさんというツイッターアカウントが、猛烈にこまざきさんのことを応援してくれるようになったのです。

 

そうか。いい人じゃないか。これはひとつ挨拶に行かなければいけないな。でも、赤羽のスナックなんて行ったこと無いよ。

 

でも、スナックに行くのは、やはりおれの役目だろう。

 

そんな無駄な使命感を感じてしまい、誰に頼まれた訳でも無いのですが、意を決して来店してみることにしたのです。

 

そして、スナックNatsumiさんは、この通り、いろんなお店が入ったビルの5Fにありました。こえーーー!!

 

 

ぶっちゃけ、お店のドアを開けるのにも、かなりの勇気を要しました。

 

最初のうちは少し緊張したものの、なんとか徐々にペースを掴み、スタッフの女性とマスターさんと、1時間20分ほど会話を楽しんで帰途に着きました。

 

 

 

選挙は残念な結果に終わってしまいましたが、ちょっと気になっていることがあるので、近いうちにもう一度お邪魔してみようと思っています。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/