11/26(土)の11:30頃、私は久しぶりに東京都北区赤羽にいました。

 

JR赤羽駅東口の目の前では何やらモニタリングをしています。

 

 

せっかくですので、検査をしていきましょう。

 

さらに、西口のイトーヨーカドーに足を延ばします。

 

この日先行販売解禁となった「赤羽コレクション」のガチャをやるためです。

 

店頭には、アホのように同じガチャが並んでいます。

 

 

私は、ガチャるのは1回のみと決めていました。やりだすとキリが無いですからね。

 

全10種類ある中で、私に取っての当たりは、「ハッピーラッキーマンホール」「林家ペー・パー子」「赤羽OK 横丁」「せんべろの聖地」「赤羽一番街商店街」のいずれかです。

 

これだけの台数があれば、どれを回すかの勘が当たれば、必ず欲しいものがゲットできるはずです。

 

何となく引き寄せられた台に300円を入れて、ひとつだけゲットしました。

 

 

何が出たのかは、あとでのお楽しみです。

 

そして向かったのは、東口のLaLaガーデン方面にあるキューバサンドのお店「Q' Bola Asere(ケボラアセーレ)」です。

 

 

なんのことはありません。このお店のオープンが12時だったので、開店時間までヒマを潰していたのです。

 

8月末にこの店に初めて行った時のことを「Q' Bola Asere」というブログでご紹介していますが、この中で、息子に「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」という映画を観せて「キューバサンド食ってみたい!」モードにしてからこの店に連れて来たい、書いています。

 

以来、何とか息子にこの映画を見せようと、あの手この手でアピールしたのですが、結局上手く行きませんでした。

 

映画はやはり自分が観る気にならないと、なかなか観るもんではありませんからね。

 

ちなみに私はこの映画、かなり気に入りまして、Blu-rayのみでなくサントラのCDまで買ってしまいました。

 

そして、私の方はその後、新たな情報をゲットしていました。

 

【北区】赤羽の多国籍バル Q’ Bola Asere (ケボラアセーレ)でランチ!“極細ポテトがたっぷり挟まったハンバーガー”は、バンズもソースも忘れられない美味しさでした。|赤羽マガジン (akabane-shinbun.com)

 

上のWeb記事は、新しく追加されたハンバーガーのメニュー「フリタ」を食べるレポートなのですが、「細切りの揚げポテトがもっさりと挟まれている」というルックスにやられ、どうしても食べてみたくなってしまったのです。

 

息子には、キューバサンドをお土産にしてやることにします。

 

 

ビーフ、ポーク、チキンの中から、ポークをチョイス。ソースはマスタード、カットなしでチーズを増量します。

 

 

注文した品が出来上がるまでの間、店員さんにこの店に来た経緯などを説明します。

 

ホントはねえ。「シェフ」を息子に見せて、キューバサンド食いたい!っていうモードにしてから連れて来たかったんですよ。

 

あの映画観たら、絶対キューバサンド食べてみたい、ってなりますよねえ。

 

そして、先ほど買ったばかりの赤羽ガチャもお見せして自慢します。

 

実はさっき、ヨーカードーの入り口のとこで、「赤羽コレクション」のガチャやって来たんですよ。今日からですぜ。

 

 

しかも!見事に一番欲しかった「ハッピーラッキーマンホール」をゲットしていたのです!!

 

出来上がったフリタとキューバサンドを持って、いそいそと家に帰ったのですが、残念ながら息子はすでに昼飯を済ませたあとでした。

 

仕方ない。おやつに食べな。と言って私はフリタにかぶり付きます。

 

 

この細切りの揚げポテトが何とも気になりますよね。

 

カラムーチョから辛さを引いて、さらに食べやすくサクっとした硬さに仕上げた感じ、と言えばよいでしょうか。

 

表現し切れていないのですが、他に引き合いに出せるようなイモ料理が無いんです。

 

フリタのためだけのイモの調理法だとみました。

 

 

そしてもうひとつ。パティが実に肉肉しいんですわ。

 

サイズは小振りなので、もの凄くボリューミーという訳では無いのですが、ハンバーガーとしても完成された味だと感じました。

 

ちなみに、キューバサンドは私の留守中に息子が食べて結構気に入っていました。

 

次回は、店舗に連れていって出来立てを食わせてやりたいと思っています。

 

多分、この案には乗ってくると思います。

 

さらにこのフリタ

 

本当に食べて見なければ判らない魅力のある、非常にドクトクなメニューです。

 

780円と一般的なハンバーガーの中ではブルジョワな部類には入りますが、その価値あり、リピートありの逸品です。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/