ーーーーー2022/11/22追記ーーーーー

「テング酒場赤羽東口店」はすでに閉店していました。

2022/12/1に「大衆酒場神田屋」に変わってオープンするのだそうです。

ものすごく残念です。

ーーーーー追記ここまでーーーーー

 

9/18(日)に掲載した「テング酒場赤羽東口店」というブログで、私はこの店の店長さんを称賛しました。

 

あなたの働きっぷりはすごくイイ!見ていて気持ちいいし、お客さんたちを元気にしてくれるよ!

という印象を持ったことを伝えたかったのです。

 

たまに、電車の中でお年寄りに席を譲る人を見かけて、「いいじゃないかいいじゃないか。あなたなかなかやるじゃないですか」と声をかけたくなることがあると思いますが、それと似たような感覚です。

 

賛否両論あるかも知れませんが、私は特に人間性的な面で「この人イイ!」と思ったら、明示的にそのことをその人に伝えてあげるのが良いのではないかと思っています。

 

ただ、勝手にブログに書いただけでは、そう簡単にその人に伝わるものではありません。

 

誰かにお店に行ってもらって、「店長さんのことを褒め称えるブログがあったので来てみたんです。確かに素晴らしい。」とか伝えてもらうのが一番いいんだけどな。

 

そう思って、何人かの人に「テング酒場赤羽東口店の店長さんがすごくイイので、行ってみてください」と伝えてみたのですが、こんな得体の知れないおっさんの言うことを真に受ける人がいる由もありません。

 

やはり自分で直接伝えるしかないか。

 

でも「ブログで紹介してるんで、読んでみてください」といきなり言っても意味判らないだろうしなあ。

 

こんな時、私には「岩下の新生姜味ふりかけ付名刺」という秘密兵器があります。

 

常時携帯していますので、いいタイミングがあれば渡してみよう、と思っていました。

 

10/4(火)に来店した時のことです。

 

一番入り口寄りの端のカウンター席に座って、ホッピーの白セットを注文します。

 

 

ちなみに、テング酒場の注文方式は、口頭で店員さんに注文する方式から、QRコードを読み取ってWebから注文する方式に変わってしまいました。

 

つまり、一杯目を飲み干したタイミングで「なか、お持ちしますか?」と聞いていただける望みは無くなってしまった訳です。

 

仕方無く、イジイジとスマホから生ハムシーザーサラダを注文します。

 

 

テング酒場のサラダは、野菜が新鮮で美味しいですよね。

 

と、わざとらしくメニューも褒めつつ、地だこ唐揚げも注文します。ちょっとブルジョワなやつです。

 

 

これもいい。唐揚げ系はなかなかやるな。

 

カシューナッツでしめてあがろうか。

 

 

一応、正直にコメントしますが、このカシューナッツに関しては、高くなって、量も少なくなったような。。

 

このタイミングで、団体客が帰り、店内が少し落ち着きました。

 

注文方法が変更になってから、店長さんは厨房内にいることが多く、フロアーにはあまり出なくなったように感じます。

 

ただ、私の座っているカウンター席は厨房を囲むような位置なので、立ち上がるとすぐ目の前に店長さんがいらっしゃるのです。そして上がる手前ですので、いい感じに出来上がっています。

 

チャンスか???と思いましたが、踏ん切りが付かず、下のツイートをしてみました。

 

 

誰かに背中を押してもらいたかったのです。

 

でも、そんなにすぐに「いいね」が付く訳もありません。やっぱりまた今度にしよう、と諦めかけた時に、一人の方が「いいね」を押してくれたのです。

 

やはり今だ!と意味不明な使命感が私を衝き動かしました。

 

マスクを着けて立ち上がり、店長さんと目が合います。

 

「お会計ですか?」

 

私、店長さんのちょーファンなんです!名刺受け取ってください!

 

と無理矢理ピンクのコナを押し付けることに成功しました。

 

そそくさと勘定をしようとすると、店長さんがレジの対応をしてくれたので、「ブログにちょっと書いたりしてるんで、よろしければ」と言い残して店を去りました。

 

その後も、週1回くらいのペースで「テング酒場赤羽東口店」に足を運びました。

 

これは10/11(火)の時のにんにく焼飯です。

 

 

こちらは、10/27(木)の時のソース焼きそば

 

 

両方ともかなり好きなメニューです。

 

店長さんがお休みの時もあったのですが、店長さんがいらっしゃる時は、勘定を済ませて店を出る時に、「いつもどうも」という感じで、厨房にいる店長さんに会釈をしていました。

 

11/1(火)に来店した時も、一番端のカウンター席に座りました。

 

今日は定番メニューで行こうか。まずは枝豆から。

 

 

今日はピザにしようか。久しぶりに生ハムピザをもらおう。

 

すると、何たることか!店長さんが生ハムピザを持って来てくれたのです!

 

 

「先日は、どうもありがとうございました」と挨拶していただきます。

 

「ブログも読みました。なんか恥ずかしいですね」

 

「あ。なんかすみません。また書いてもいいですか?」

 

「どうぞ。どんどん書いてください!」

 

と快く続編の了解をいただくことも出来たので、このブログをプライオリティを上げて書いた訳です。

 

世に言う「奇跡の生ハムピザ」というやつです。

 

さらに「幸運のとりかわ」と「祝福の鶏レバー」をいただいて失礼しました。

 

 

いいじゃないかいいじゃないか。やっぱりイイものはイイ!と言っておいて良かったじゃないか。

 

いやー。これもひとえに、あの時私の背中を押してくれたゆんゆんさんのお陰です。足を向けては寝られません。

 

これで、私の言うことを信用しなかった皆さんも、「テング酒場赤羽東口店」に行く決心がついたことと思います。

 

年貢の納め時ですので、観念して「テング酒場赤羽東口店」に向かいましょう。

 

あ。月曜日は定休ね。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/