ちくわぶのスキにラクレットを食う」に続く、わぶろぐ第161弾です。

 

みなさんもご存知の通り、夏場にはちくわぶツイートがめっきりと少なくなります。

 

それが、9月に入ると、面白いことに如実にちくわぶツイートが増えてくるのです。

 

少しでも涼しくなると、「ちくわぶを食ってやろう!」というポジティブなわぶらーが結構多いということでしょう。喜ばしいことです。

 

私も、ここしばらくちくわぶを食べていませんでした。

 

「ちくわぶのスキにラクレットを食う」の6/12(日)以来です。

 

ちなみに、ちくわぶを食わなくても死ぬことはありません。

 

でも「ちくわぶユーザーのサポート」を自認しているからには、イヤでも食わざるを得ません。

 

遅まきながら、9/24(土)に「コモディイイダ」に行って、「川口屋」製のちくわぶと大根、鶏の手羽先を購入しました。

 

 

大根は、ハーフのものを6個に切り分けて、面取りして隠し包丁を入れ、ホットクックで20分炊きます。

 

だしは「ミツカン プロが使う味 白だし」を10倍の水で割るだけです。

 

これで十分美味いだしになるんです。

 

大根を炊いている内に手羽先を下ごしらえをします。

 

魚焼きのグリルを使って、両面を軽くこんがりと焼きます。

 

 

こうすることで余計な脂が落ちて、程よい旨味が汁に出るんです。

 

大根を炊いて2時間ほど冷ましたのがこちら。

 

 

イイ感じでだしが滲みていますね。

 

ちくわぶは6個切りにします。

 

 

敢えて下茹ではせず、鶏手羽先と共にホットクックに投入して、2回目の20分炊きです。

 

 

そしてまた、2時間ほど冷まします。

 

冷ました後がこちら。なかなかいい感じです。

 

 

1回目の炊きの間に、車麩と厚揚げを買って来ました。

 

今回は、あっさり目の具で揃えたかったんです。

 

車麩は、お湯でじっくりと戻します。

 

 

軽く絞った車麩と厚揚げを追加して、食べる時間を見計らって3回目の20分炊きです。

 

 

炊いた後がこちら。あんまり見た目は変わりませんね。

 

 

鍋ごと食卓に出して、食いましょう。

 

 

ちくわぶを食うのは私だけですので、ちくわぶだらけになります。

 

 

ああ。美味い。

 

ベストに近い感じでちくわぶが仕上がりました。

 

大根も滲み滲みになりました。

 

 

鶏手羽も必要以上に主張していません。

 

車麩は結構ボリュームがあります。

 

厚揚げはちょっと滲みが足りなかったかな。

 

 

汁に浸かりきっていなかったんでしょう。惜しい。。

 

でも、暫く振りの割には、なかなかの味に仕上げることが出来て、満足です。

 

このレシピで炊いたちくわぶ、他の人にも食わしてやりたいんだけどなあ。。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/