上々颱風」というブログでもご紹介している通り、私はこのバンドのファンでした。

 

そして、上々颱風のツインボーカルの一人だったサトちゃんが、別のバンドで活動していることを知り、2021年9月にライブを観に行ったのです。

 

この時に、もう一人のエミちゃんはどうしてるんだろ?と思い調べてみたところ、東北テーマのバンドで活動されていることを知りました。

 

そして、2022年の7月、下のお知らせを見つけたのです。

 

【9月10日】三度目の正直公演!!白崎映美&東北6県ろ~るショー!!の秋まつり - 岩下の新生姜ミュージアム (shinshoga-museum.com)

 

何と!エミちゃん率いる「東北6県ろ~るショー!!」が「岩下の新生姜ミュージアム」でライブをやるというのです。

 

「岩下の新生姜ミュージアム」にも一度行ってみたいと思っていたところでしたので、これはもう観に行かない訳にはいきません。

 

早速8/1にメールで予約して、わくわくドキドキとその日を待ちました。

 

ライブの前日、東京交通会館の「秋田ふるさと館」でバンドメンバーへの差し入れとして購入したのがこちらです。

 

 

エミちゃんは山形県酒田市の出身なので、おそらく秋田のご当地パンである「たけや製パン」には馴染みがあるのではないかと思いました。

 

両側にあるのは「オランダせんべい」です。

 

これはそれこそ「酒田米菓」というエミちゃんの地元のメーカーのものですので、判らないはずはありません。

 

そして9/10(土)当日。

 

栃木駅に行ったのは初めてだったのですが、アクセスが結構面倒で、2回乗り換えして到着しました。

 

栃木駅から「岩下の新生姜ミュージアム」までは徒歩で12分ほどなのですが、少し暑い日でしたし、初めてだったこともあり、結構遠く感じました。

 

でも、13時半ごろに何とか無事到着!!

 

 

ちょうどライブのリハーサルが行われており、岩下社長もその様子を見ていました。

 

いろいろ目移りするのですが、まあ先に腹ごしらえしましょう。

 

カフェニュージンジャー」で「岩下の新生姜×新米満喫プレート 1200円」と「ニュージンジャービールおつまみセット 1000円」を注文します。

 

待っているスキを利用して、岩下社長にご挨拶を差し上げ、スタッフの方に差し入れをお渡しします。

 

そうこうするうち、注文したメニューが出来上がりました。

 

こちらが「岩下の新生姜×新米満喫プレート」です。本当は「岩下の新生姜そうめん」を食べてみたかったのですが、9/7から「新米」テーマのメニューに変わっていたようです。

 

 

こちらが新米のおにぎり。やはり岩下の新生姜はコメに合いますねえ。

 

 

岩下の新生姜肉巻き」と「岩下の新生姜から揚げ」も乗っています。

 

奥には「岩下の新生姜とちくわのくるくる巻き」も見えますね。

 

 

「岩下の新生姜肉巻き」はSNSなどで絶賛されていたため、一度食べてみたいと思っていたのですが、「うん。新生姜を肉で巻いたな。」という印象でした。

 

から揚げ用と思われるソースが3種類あったのですが、手前の液体状のものが何だかよく判りませんでした。

 

新生姜漬けの汁がベースになっていたのかな?でもどれも美味しかったです。

 

こちらが「ニュージンジャービール」です。

 

 

色は綺麗なピンク色なのですが、味はそれほど新生姜感はありません。

 

ちょっとコクのあるビール、って感じでしたね。

 

折角ですので、「岩下の新生姜ソフトクリーム」をデザートにいただきましょう。

 

 

こちらは、新生姜感はかなり控え目で普通に美味しいソフトクリームでした。

 

そう言えばこないだ、バニラアイスに岩下の新生姜味ふりかけをかけてた人がいたな!

 

と思い出し、フリーコーナーで、岩下の新生姜味ふりかけをトッピングしてみました。

 

 

うん。いいじゃないか。かけすぎるとソフトクリームが負けてしまうけど、適度なバランスであれば美味しいぞ。

 

そして、売店を一回り。

 

いろいろ魅力的な品があるのですが、欲しいものはほぼ冷蔵製品なんです。

 

そんな中、「岩下の新生姜とりめし」を発見!

 

 

しめしめ。これは買って帰って晩御飯に食べよう。

 

そうするうち、14時からのイワシカちゃんグリーティングが始まりました。

 

 

イワシカちゃんの奥にいる、青い髪の女性がエミちゃんです。

 

「岩下の新生姜ミュージアム」の展示品に関しては、ディープすぎてとても紹介しきれません。

 

ひとつだけ、「ジンジャー神社」の横に「ピンクな焼きだんご」ののぼりが掲げられていたことをご紹介しておきます。

 

 

実はもうひとつ、「岩下の新生姜ミュージアム」で確認しておきたいことがありました。

 

マグネットシートの無償配布は終了しました」というブログでご紹介している、「信号機のない横断歩道は歩行者優先」啓発のために作成したピンクのマグネットシートの残りを寄贈した「栃木県にあるとある博物館」というのはもちろん「岩下の新生姜ミュージアム」のことです。

 

「寄贈」と言っても、実際には勝手に岩下社長宛に送り付けただけです。

 

希望者が持って帰れるようなところに置いておいてくれているかどうかは判らなかったのです。

 

それを探してうろうろしていたら、入り口すぐの受付を左に折れた、トイレの手前にあるチラシ類などの設置場所にちゃんと置いておいてくれているではないですかっ!!

 

 

ありがたい!!

 

やっぱり岩下社長は素晴らしい方だ!!と感動しました。

 

 

 

ちなみに、2022/9/25(日)には、イワシカちゃんが栃木警察署の一日署長になるイベントが開催されたのだそうです。何かの役に立てていたたら嬉しいですね。

 

【9月25日】イワシカちゃんが一日警察署長に!岩下の新生姜ミュージアムで秋の交通安全運動イベント開催。警察車両展示(GT-R・白バイ)、「交通安全御署印」配布(先着400名)、一日警察署長ver.のイワシカちゃんグリーティングなど。 - 岩下の新生姜ミュージアム (shinshoga-museum.com)

 

やがて15時になり、「東北6県ろ~るショー!!」のライブが始まりました。

 

 

上々颱風」の頃を彷彿とさせる、お祭りチックな楽しいライブで、懐かしく、嬉しく感じました。

 

そして、アンコールタイムでは、岩下社長の「丘を越えて」のソロをお聴きすることが出来ました。

 

 

折角ですので、YouTubeの動画をひとつ張り付けておきますので、どんなバンドなのか興味がある方は観てみてください。

 

 

さて、ライブも終了し、まだ持っていないCDを買ってエミちゃんのサインをもらうために、他のお客さんが買い終わるのを待ちがてら、「ピンクジンジャーサワーおつまみセット800円」をいただきます。

 

最初、マドラーかと思って串を引っ張り上げたら、立派な新生姜が刺さっていてビックリ!!

 

 

ビールにもサワーにもおつまみとして「岩下の新生姜とちくわのくるくる巻き」が3個付いていたのですが、最後の最後に一番の大物が出て来ました。

 

 

恐らく、この一日で、それまで食べて来た岩下の新生姜の量の累計に匹敵するのではないかと思えるくらい、新生姜を食べました。

 

その後、エミちゃんとも少し会話することが出来、大満足して17時半ごろに初「岩下の新生姜ミュージアム」に別れを告げたのでした。

 

 

次回は、冷蔵製品を持って帰れるような準備をして、車で行こうと思います。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/