6/19(日)は「父の日」でしたね。

 

何が食いたいか?リクエストを聞かれたのですが、「何か適当に食いたいもの買って帰ってくるよ」ということにしました。

 

父ちゃんが食いたいものを自由に選べる」権の行使です。

 

和菓子青柳」への旅から戻り、事務で軽くストレッチなどをしてから、王子駅に向かいます。

 

王子での目的は2つありました。

 

2番目は「王子扇屋」で厚焼玉子を買うことです。

 

 

問題無くゲット出来たのですが、こちらは次点です。「並んで無かったら買って行こう」というくらいの感じでした。

 

本命は「平澤かまぼこ」の煮こごりです。こちらはテイクアウト出来るかどうか判らなかったのですが、大丈夫だと言うことでしたので、一つ350円を二ついただいて帰ります。

 

そして、次は赤羽駅に移動します。

 

こちらも目的地は二つ。

 

ひとつ目は「J.CHICKEN」です。

 

「赤羽マガジン」の記事で見て食べてみたかったこと、そして地元川口にも近日中にオープン予定であったため、その練習試合の目的もあったのです。

 

 

まるごと一羽のフライドチキン」1480円を注文し、15分ほどかかるというので、その間にもうひとつの目的を果たすことにしました。

 

ビーンズ」の中にある「角上魚類」に行って、お寿司をいくつか選びます。

 

「J.CHIKEN」に戻ってフライドチキンをピックアップし、いそいそと家に帰ります。

 

こちらが、「王子扇屋」の「厚焼玉子」です!

 

 

甘いタイプで大好きなんです。

 

そして、「角上魚類」で選んだお寿司たち。いくらちゃんは死んでいます。ばぶー。

 

 

「まるごと一羽のフライドチキン 」です。デカい!そして美味そー!

 

 

こちらが「平澤かまぼこ」の煮こごりです。北区神谷にある、本店の「平澤蒲鉾店」で仕込まれた品だそうです。

 

 

うちの息子は、もつ煮やえいひれなど、酒のつまみ系が好きなので、これも気に入るのではないかと思い、一度食わせてやりたかったのです。

 

 

私の知る限り、ここより美味い煮こごりを出す店はまず無いんじゃないか、と思います。

 

しかし、残念ながら息子には思ったほどウケませんでした。

 

やはり熱燗と一緒でないと、この魅力は存分に発揮出来ないんですねー。

 

フライドチキンは、デカくて見た目重そうなんですが、そんなことはないんです。案外ばくばくと食べられてしまいます。

 

 

息子は、「腹減ってる時なら、一人で一羽行けるかも」と豪語していました。

 

川口店のオープンが楽しみです。

 

こちらは、とろたく巻。かなりブレました。

 

 

そしてねぎとろ巻。残り少なくてあまり選択肢が無かったので、似たようなものになってしまいました。

 

 

うに軍艦は少々崩れましたが、安定の美味しさです。

 

 

いくら軍艦はかなりの被害だったため、お皿に救出しました。これもいい。

 

 

そして「和菓子青柳」で買った父の日サンキューキウイどら焼きもデザートにします。

 

これはフタを開けたところだったかな。

 

 

ケーキは嫁さんが買っておいてくれました。

 

気に入りの「パティスリーヒマワリ」のものです。

 

 

タルトシトロン、メロンショート、フルーツタルトです。

 

タルトシトロンは私のリクエストです。酸味があってこれまた美味いんですわ。ちょーお勧め。

 

 

そんなこんなで、大満足の父の日ディナーになりました。

 

煮こごりは、また立ち飲みの時にいただこうと思いまーす!!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/