和菓子青柳」は、埼玉県北葛飾郡杉戸町にある、人気の和菓子店です。

 

下のブログでご紹介している通り、私は、2021/9/20(月)に初めてこの店を訪れました。

 

そして、岩下の新生姜ファンであるステキなお姉さんのファンになってしまったのです。

 

ただ、この店に行くためには、車で片道1時間半から2時間ほどかかります。

 

ちょいとどら焼きでも買いに行こうか、と気軽に行ける距離ではありません。

 

なかなか2回目の訪問のきっかけが掴めずにいました。

 

そこに、6/20(月)の「岩下の新生姜味塩焼そば」リリースの情報です。

 

リリースの前日に行って、どこかフライングして販売している店が無いか相談するのもアリだな。

 

でも、リリース後、実際に食べた後の感想を聞いた方がいいかなあ。

 

そんな時、6/15(水)のちーさんのブログを見たのです。

 

えっ!オーケーストアで「岩下の紅生姜唐揚げ」売ってんだ!

 

少し前にも販売があったのですが、販売期間は月曜日から日曜日までの1週間のみなのです。

 

つまり、今回は6/19(日)がラストということになります。

 

これで私の気持ちは決まりました。

 

6/18(土)は別の予定がありましたので、6/19(日)にオーケーストアで「岩下の紅生姜唐揚げ」を買って、「和菓子青柳」を再訪することに決めたのです。

ちなみに、杉戸町に一番近いオーケーストアは大宮宮原店です。

杉戸町に行く途中にオーケーストア大宮宮原店の10時オープンを狙って「岩下の紅生姜唐揚げ」を仕込みます。

 



オーケーストアで買うべきもの」というブログでも紹介していますが、「岩下の紅生姜唐揚げ」は私の中でかなり高いポジションに位置しています。

普通の唐揚げよりも、一段、二段美味いんです。

唐揚げの衣に紅生姜がプラスされているのだろうと思うのですが、なんでそれだけでこんなに美味くなるの?と毎回不思議になります。

新生姜とはまた異なる魅力のある逸品です。これはもう、どうしてもお姉さんに食わせてあげなければ気が済みません。

「和菓子青柳」に到着したのは11時過ぎでした。

そして、1時間ほど、ステキなお姉さんと岩下の新生姜話に花を咲かせます。

 

翌日発売になる「岩下の新生姜味塩焼そば」を始めとして、「スナックサンド 岩下の新生姜入り塩焼きそば」、「箱根そば」の「新生姜のミニかき揚げ天といか天」、「ドムドムハンバーガー」の「岩下の新生姜を使ったジンジャーチキン南蛮バーガー」、「岩下の新生姜×峠の釜めし本舗 おぎのや×きゃりーぱみゅぱみゅLPJPトリプルコラボ釜めし」などなど、話は尽きません。

 

それでも、あんまり長居をしても申し訳無いので、欲しかったものを買って失礼することにします。

一番の目当てはどら焼きだったのですが、他にも食べてみたいものがいろいろあるんです。

 



草だいふくちーずあんもツイッターで見て気になっていました。

 

 

ピンクな焼きだんごは店頭でいただいてみます。

 

 

おっ!前回食べた時より新生姜感が強くなってる!!

 

絶対こっちの方がいい!!

 

ピンクグッズも前回来た時よりも充実しているようです。

 

 

何やらピンクのクジラもいました。

 

 

他にもいろいろお菓子やら岩下の新生姜製品などを買って帰途に着きました。

 

こちらは岩下の新生姜漬けの素岩下の新生姜ごはんの素

 

 

青木煎餅」の揚げおかきも2種類買ってみました。

 

 

どら焼きと草だいふくちーずあん。

 

 

左から、水ようかん、父の日のサンキューキウイどら焼き、パインレモンソーダ寒天です。

 

 

そして早速、一番気になっていたどら焼きを食べて見ます。

 

ガワの焼き色が美しいですね。

 

 

手で二つに割って、こんな感じ。

 

 

うん!美味い!!

 

王道のどら焼きじゃないか。

 

こういうどら焼きが普通に食べられたら幸せじゃないか。という感じのやつです。

 

そして、ピンクな焼きだんごトートバッグもいただいてしまいました。

 

 

「和菓子青柳」さんを中心としたピンク仲間も何やら面白そうな方々がいろいろいらっしゃいます。

 

「岩下の新生姜」繋がりで、いろいろと人脈を繋げていけたら面白いですね。

 

またぼちぼち、杉戸町へのドライブに出掛けてしまいそうな予感です。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/