もともと、この「ネタとぴ」のツイートを見ていたのかどうかは記憶が無いのです。

 

 
5/6(金)の夜、「ローソンストア100」に寄ったところ、何やら「たくあんマヨロール」と「みそぱん」という商品が売られているのが目につきました。
 
 
どう見ても、「たくあんマヨロール」はご当地パンとして人気の滋賀県「つるやぱん」の「サラダパン」をパクったもののようにしか見えません。
 
 
そして、「みそぱん」の方は、群馬県の「フリアンパン洋菓子店」の「みそぱん」のパクりとしか思えません。タイトルまでもまんまです。
 
でも、気になるので買って帰り、こいつらの出自を調べました。
 
そして、「ローソンストア100」で「昭和レトロフェア」が開催されていることを再認識したわけです。
 

「昭和レトロフェア」4月27日(水)より開催~ レトロ可愛いグッズが当たるレシートキャペーンも同時開催~ | トピックス | ローソンストア100~献立応援コンビニへ。~ (lawson.co.jp)

 

その夜、まずは「たくあんマヨロール」の方だけ食べてみます。

 

ふんふん。悪くは無いな。

 

でも、ホンモノはもっとずっと美味かったはずだ。もっと上品な味だったよ。

 

そして翌日、「みそぱん」の方も食ってみました。

 

これがまた、くっそ不味い!!

 

甘辛い、焼きまんじゅうに塗るようなみそだれが挟まれているのかと思いきや、思いの外「味噌味感」が強くてしょっぱいのです。

 

さすがに、そのまんまの味噌ではなく、少し甘味も加えてあるとは思うのですが、とてもパンとのマッチングを考慮した配合とは思えません。

 

その時、私の脳裏にある商品の記憶が蘇りました。

 

ベビースターラーメンチョコアイスバー

 

そうです。あまりの不味さに、リリースされて早々に市場から姿を消したやつです。

 

あいつと比べたらどっちだ。。。

 

いや。「みそぱん」の方が積極的に不味い。

 

「ベビースターラーメンチョコアイスバー」の方は、「美味くするような工夫をしなかった」だけですが、「みそぱん」の方は、ポジティブに不味い方に寄せているように思えます。

 

そうか。「みそぱん」の勝利か。おめでとう。

 

恐らく、これに勝るやつは、そうそう出て来ないと思います。

 

さて、前回のブログ「ちくわぶにはチーズを巻いてよ」では、5/8(日)の「赤羽わぶまつり」の途中で、秋葉原に買い物に行きました。

 

勘の良い方であれば、もうお判りでしょう。

 

ちゃばら」に「サラダパン」を買いに行ったのです。

 

 

毎月、第二日曜日と第四日曜日には、「ちゃぱら」に「つるやパン」の「サラダパン」などが入荷するのです。

 

「たくあんマヨロール」を食べてみて、ホンモノの「サラダパン」との違いを再確認しておきたくなったのです。

 

そして、翌5/9(月)、会社に持って行って、「岐阜タンメン」のカップ麺と共に昼飯にします。

 

 

ちなみに、「岐阜タンメン」に関しては、後日別ブログでご紹介します。

 

さて、ホンモノの「サラダパン」を食べてみたところ、エセに比べれば確かに美味しいものの、思っていたほどの劇的な差はないのです。

 

まず、パン自体の美味しさ、風味、香ばしさなどは全然違います。

 

また、たくあんのカットの仕方が違うので、食感も異なります。

 

ただ、全体的な風味や雰囲気などは、なんちゃっての方もなかなかイイ線を行っているのです。

 

再現度は「80%」であると感じました。

 

そして、さらに翌日、もう一度「たくあんマヨロール」を食べてみます。もちろん、験を担いで、ベビースターラーメンのカップ麺と共に。

 

 

ちなみに、ベビースターラーメンのカップ麺の方は、特筆するようなインパクトは無かったので、紹介はしません。

 

それよりも、「たくあんマヨロール」の製造者の方が気になります。

 

伊藤製パン」でした。なるほど。頷ける気がします。

 

 

そして、「たくあんマヨロール」をばくばくとかじります。

 

途中で記念撮影。

 

 

うん。これ、常時販売してくれれば、定期的に買うやつだな。

 

そして、ついで「あげぱん」も買ってみました。

 

 

これに関しては、ただの砂糖まぶしパンです。あんドーナツのあんを無くして、細長くしただけ、と言えばいいでしょうか。

 

給食で食べた「あげぱん」の香ばしさや、ワクワク感が感じられるものではありません。

 

そして、もうひとつ。

 

「昭和レトロフェア」で是非食べておきたかったやつがあります。

 

ハイカラ丼」です。

 

 

玉子と出汁でとじた天かすをご飯の上にのせ、仕上げに青ネギをトッピングしています。

 

つまり、天かす入りの玉子丼です。

 

朝、「ローソンストア100」に寄って購入し、エコバッグに入れて会社に持っていったのですが、途中で見事に裏返しになってしまい、フタに玉子とじがべったり。

 

 

さらに、昼休みまで冷蔵庫で保管していたため、普通の弁当よりも長くレンチンしたら、やり過ぎてフタがふにょふにょになってしまいました。

 

そして、何となく全体的に火が通り過ぎた感じも。。。

 

 

へこたれず、いざ、実食!

 

うん!普通!!てか味薄い!

 

 

少々何を食っているんだか判らないようなものになってしまいました。

 

これら以外にも、「昔ながらのナポリタン」と「ソフトめん」あたりは行っておきたかったのですが、残念ながら出会う機会は無く、いつの間にか「昭和レトロフェア」は終了していました。

 

「ローソンストア100」は、こういったドクドクなイベントをたまにやってくれるところが面白いですね。

 

今回のラインナップに関しては、「たくあんマヨロール」のレギュラーメンバー入りを切に望みます。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/