支那そば 大陸」は、東京都北区赤羽を代表する町中華の名店です。

 

そして、一番の人気メニューは「支那そばと半チャーハンのセット730円」です。

 

私も、麺類としては支那そば以外に、醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、つけ麺、焼きそば、塩焼きそばを食べてみましたし、セットの半チャーハンの替りに半カレーライスやおにぎりにしてみたこともありました。

 

どのメニューもそれなりにレベルは高いのですが、結論的には、この店でまず食べるべきは「支那そばと半チャーハンのセット」であることは間違いありません。

 

そして3/19(土)も、私は「支那そばと半チャーハンのセット」を注文しました。

 

 

このメニューを注文するのは、これで3回目です。

 

そして支那そば。あっさりしつつコクがあって、細麺だけど歯ざわりの良い、絶妙なラーメンなんです。

 

 

そして私がそれよりもレベルが高いと思っているのがチャーハンなんです。

 

なんで毎回こんなに美味いチャーハンが出来るんだろう?と不思議になります。

 

 

そして、この時も7分で完食しました。ごちそうさま。

 

 

こんな感じで、一番のお勧めはこのメニューなのですが、私は必ずしも「これだけを注文しなさい」というつもりは無いんです。

 

むしろ、他のメニューも注文してみて、たまに定番メニューに帰って来ることで、その素晴らしさをより一層満喫出来ると考える派です。

 

そんな私にはひとつの目標があります。

 

チャーハンを単品で食べること。しかも大盛りで。さらにビール付き」です。

 

ビールはチューハイなどに変更することも可能です。

 

今期の目標管理のひとつに掲げています。

 

ただ、その目標を達成する前にやっておきたいことがあります。

 

この「支那そば 大陸」の看板の横に書かれているメニュー「からし焼定食」です。

 

 

この店のもうひとつの看板メニューである「からし焼定食」を食べてみてからでないと、チャーハン単品に手を出すことは出来ないんです。

 

これは、私が自らに律した掟です。

 

だってほれ。定食メニューにも「激辛からし焼き定食 おすすめ」と書いてあるではありませんか!

 

 

こういう時、私は「からし焼定食」が正しいのか、それとも「からし焼き定食」が正式名称なのか、非常に気になるタチです。

 

そして、恐るおそるご主人に聞いてみます。

 

あのぉ。このからし焼き定食って、少し辛さ控え目に出来ますか?

 

そっちかい!!

 

「いやぁ。そんなに辛くないから。辛い方が美味しいから」

 

とご主人に押し切られたので、ノーマルバージョンで注文します。

 

どうじゃ!!

 

 

からし焼きはぷりたつです。そして結構辛そう。

 

 

でも、食べて見ると死ぬほどではありません。

 

恐らく、牛肉が入っているのですが、これにちょっと甘辛い味が付いていることもあり、汗をかきながらもなんとか食べ進むことができます。

 

そして納豆。

 

 

これはどうやって食えばいいんじゃ?

 

と悩んだ挙句、醤油もかけずにそのまま混ぜて一口で食べました。

 

からし焼きに混ぜてもマイルドになって良かったんじゃないかと思います。

 

そして、この時はさすがに苦戦し、食べ終わるまでに11分を要しました。

 

 

まあ、ちょっと不思議な感じの食べ物で、嫌いではないのですが、もう一度食べなくてもいいかなあ、という感じでした。

 

実はこの日、この後に用事があったため、この店が開店した直後の11時15分頃に来店したのですが、すでに先客もおり、後から来るお客さんも絶えませんでした。

 

 

恐らく、本当の昼の時間には一杯になってしまうのではないかと思います。

 

私はこの店には昼しか行ったことが無いのですが、一通り気になるメニューを試した今、次に狙うのは、夜に来店してのチャーハン大盛りとビールです。

 

私が今期の目標管理を達成出来るよう、みなさん応援よろしくお願いしまーす!!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/