私は常日頃から「信号機のない横断歩道は歩行者優先」ということを意識した行動をとるようにしています。

 

なので、ツイッターにも、交通安全関連の情報が流れてくることがあります。

 

ある日、ふと「岡山県のドライバーは、右左折する時や車線変更する時にウインカーを出さない」という意味の情報が目に留まりました。

 

またまたあ。

 

「ウインカーを出すのが遅い人がいる」程度なら判るけど、なんぼなんでも、ウインカーを全く出さずに右左折したり車線変更したりする人なんてそうそういないでしょ。たまたまいただけでしょ。

 

これ、かなり盛ってるな。

 

そう思い、Webの情報を検索してみました。

 

したところ、予想外に、次々と恐ろしい情報がヒットしました。

 

【衝撃】岡山県民がウィンカーを出さない理由がスゴすぎる… 。県民へのホンネ調査の結果は? 日本一運転マナーが悪い都道府県はどこ? | GetNavi web ゲットナビ

 

日本一ウィンカーを出さない岡山県 「使用するのは恥ずかしい行為」 - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

ウインカー出さない危険な“岡山ルール” 交通マナー全国最悪の実態とは? (1/6ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

 

「ウィンカーを早く出すと初心者みたいに思われるから」

調査開始からものの1分でウインカーを出さずに曲がる車を発見!

車を運転していてウインカーを出さずに右左折する車に多く出くわした

 

これらの記事を読む限り、全くの作り話ということでも無さそうです。

 

 

比較的最近では、2019/5/15の「グッドモーニング」というTV番組で「岡山ルール」として紹介されたそうです。

 

岡山でウインカーを出す人が少ない理由は「恥ずかしいから」? #グッドモーニング で「岡山ルール」と不名誉な紹介をされてしまう - Togetter

 

岡山か。。恐ろしい。。。近寄らないようにしなくては。

 

その時、はっ!と思い当たりました。

 

横断歩道で車停止 岡山全国最下位 10.3%、JAF調査:山陽新聞デジタル|さんデジ (sanyonews.jp)

 

そうです。JAFによる2021年度の「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」で、岡山県は全国最下位の「10.3%」という結果だったのです。

 

歴代の最下位である、栃木県、三重県、宮城県は、この不名誉な冠を返上するため、その後改善に取り組み、2021年度の調査結果では大きく改善していました。

 

てっきり、岡山県も改善に取り組んで、次年度の最下位は東京都になるのではないか?と推測していました。

 

ところが、岡山県のドライバーは「右左折や車線変更でウインカーを出さない」ことに悦びを感じているというのです。

 

「信号機のない横断歩道で歩行者を優先して一時停止」なんてするわけがありません。

 

 

むしろ、この調査で最下位の座を勝ち得たことを、誇りに思っているのではないでしょうか。

 

このまま最下位をキープしてやろう、とほくそ笑んでいるに違いありません。

 

JAFの調査で、「85.2%」と全国1位を継続している長野県の小学生が、岡山県に修学旅行に行ったりしようものなら、とても無事に帰って来られるとは思えません。

 

まあ、あまり不謹慎なことを言うものではありませんが、一部のドライバーの意識の低さが、このように「県民全体のモラル感」のように捉えられてしまうこともあるのです。

 

きちんと交通ルールを守っている人に取ってはいい迷惑でしょう。

 

私も今後、ウインカーを出さずに右左折、車線変更している車や、信号機のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者を無視するような車に遭遇したら、「岡山県民かーーー!!」と叫ぶことになるでしょう。

 

桃太郎かーーー!!」「えびめしかーーー!!」になる前に、改善して欲しいと思います。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/