北区シリーズのブログのひとつである「十条ぶらりらーめん」からのスピンオフです。

 

この時に食べた「會津・喜多方らーめん愛絆(すずな)」さんの水らーめんがすごく美味かったので、「次回は夜に来て、日本酒とつまみを食ってやる!」と心に誓ったのです。

 

そして、11/1(月)の会社帰り、いそいそと十条駅で降りてお店に向かいます。

 

したところ。。。ガーン!!

 

月曜日は定休日です


 

まあ、私のことですから、こんなことは日常茶飯事です。

 

とは言いながらも結構へこみつつ、十条駅近くまで戻ってきました。

 

エマージェンシープランは。。。

 

おっ!「大衆酒場斎藤」やってるじゃないか!ありがとう!

 

 

こういうお店ではやはり日本酒ですね。古い感じのドクトクな店内で、凄く落ち着きます。やっぱりいい店だ。

 

 

まずは居酒屋の定番「もつにこみ」を。

 

もつも柔らかく、臭み無く仕上がっています。赤味噌ベースですね。

 

 

そして「ポテトサラダ」。

 

 

20年以上前に初めて来た時もこれを頼んだ記憶があったんです。

 

同じ味かどうかまでは思い出せませんでしたが、優しい手作りの味がしました。

 

さて、もう一品くらいつまみたいなあ。何にしよう。

 

 

知田のフキ煮なんてあるんだ。肉とうふは突き出しで出て来たからなあ。

 

 

こっちはちょっと重いかな。

 

 

ツイッターで相談してみるか。。

 

ホントに、2分後にリクエストのツイートをいただきました。

 

 

おお。おれもにこごり気になってたんだよ。

 

行ってみよう!

 

あ。案外薄いのね。。

 

 

私はにこごりと言えば、王子の「平澤かまぼこ」のものが一番美味いと思っています。

 

「大衆酒場斎藤」のにこごりは、それと比べると、食感、味わいともにいまいちなのですが、それでもいい味です。

 

そしてにこごりを食べる時に欠かせないのが熱燗ですよね。

 

 

にこごりを口に含んで、熱燗で追いかけると、口の中で旨味が混然一体となりますよね。にこごりを食べる時の醍醐味です。

 

結果的に、久し振りの「大衆酒場斎藤」を楽しむことが出来て、むしろラッキーでした!ごちそうさまでした。

 

そして私はこういう時、初志貫徹をモットーとしています。

 

翌11/2(火)も十条駅で降りて、「會津喜多方ら~めん愛絆」さんに向かいました。

 

良かったー!やってるー!!

 

 

いきなり!利き酒3種盛りセットがあったので、辛口チームを選んでみました。

 

左から「開当男山 純米辛口」「弥右衛門 純米辛口ひやおろし」「榮川 純米酒」です。

 

 

実際のグラスの並びとはちょっと違っています。

 

 

それぞれに辛口でどれも美味しい!

 

でも、辛口加減にも微妙な違いがあるんですよね。ちょっとフルーティーだったり、キリっとしていたり。

 

私は「榮川 純米酒」が一番好きでした。

 

そしておつまみに選んだのはこちらの「いか人参」。福島県の郷土料理です。

 

 

あれ?うめえ!

 

何となく、人参が固いイメージがあったのですが、これはすごくソフトで、いかの旨味が染みています。もっと沢山食べたくなる味でした。

 

一方、焼き餃子の方はまあ普通でしたね。

 

 

そして、折角なので、日本酒を追加します。

 

迂闊なことに銘柄を失念してしまったのですが、券売機で買えるやつだったと思います。

 

 

これは先ほどの3種と比べると、少し甘口でした。でも美味い。

 

勿論、喜多方らーめんも食べますよー。

 

一番オーソドックスな醤油味です。

 

 

スープを一口飲んで、ああ。いい感じ。ほんわかと落ち着く味です。

 

そして、この店の特長は麺のコシでは無いでしょうか。

 

喜多方らーめんの中でもぶりぶりした麺だと思います。

 

 

そして、チャーシューも美味い。

 

ごちそうさまでした。こういうお店で飲んで食べると、本当に満足感がありますよね。

 

 

またすぐにでも「會津山塩らーめん」を食べに行きたいところなのですが、他にもいろいろ行ってみたい店があるんですよねー。でも「いか人参」は美味いしなー。

 

このブログの反応次第かな。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/