ちくわぶの聖地赤羽」に続く、わぶろぐ第144弾です。

 

7/11(日)は、「めぐりや」さんで「赤羽わぶまつり」でした。

 

 

「めぐりや」さんが準備されたこちらのチラシ?が大変ステキでしたので、コピーをタイトルに使わせていただきました。

 

ただ、私のちくわぶブログのタイトルは、「ちくわぶ」で始まらなければならない、という法則がありますので、前後を入れ替えて。

 

そして今回は真面目に「赤羽わぶまつり」の様子をレポートする所存です。

 

12時前に「めぐりや」さんに到着。早速、丸山店長が赤羽ドッグを仕込んでいます。

 

 

かなり手慣れた手捌きで赤羽ドッグ300円を焼いて行く店長。

 

 

その傍らのテーブルの上にはわぶごぼう200円が。私のこの日の目当てはこちらです。

 

 

そして、「めぐりや」かあさんのきなこわぶ200円きむちく200円もスタンバっています。

 

 

「赤羽わぶまつり」ののぼりには飽き足らず、タペストリーまでも仕込む店長。恐ろしい人だ。。

 

 

すでに親子連れのお客様が、まつりの開始を待っています。

 

 

やがて赤羽ドッグの出来上がりを待つお客さんで行列が。

 

 

私は、店内に入ってわぶごぼうなどをいただくことにしました。

 

赤羽ドッグやわぶごぼうなどが沢山仕込まれています。

 

丸山店長は、毎回これらの荷物を背負ってやって来るのだそうです。ごくろうさま。

 

 

私は、滝野川ごぼうビール、わぶごぼうときむちくのセット950円をいただきます。

 

 

まずは、わぶごぼうから。

 

あっ!これ美味い!美味いやつだ!

 

結構濃いめの甘辛味で味付けされていて、ビールのつまみにもなる。
 

そして、「滝野川ごぼうビール」。

 

ふんわりとごぼうの香りが漂う、ちょっと味のある感じのビールです。

 

 

私がわぶごぼうを楽しんでいるうちに、外には結構な行列が出来ていました。

 

 

私は、食べ終えたら一旦失礼します。空いたころにもう一度来て、店内でゆっくりビールを飲もうという魂胆です。

 

14時過ぎに戻ってきたところ、風か強くなったので、ホットプレートは店内に移されていました。

 

 

そして、嬉しいことに北区議会議員のこまざき美紀さんがいらっしゃっていたのです。

 

 

私は外のベンチで、チラシなどが飛んでしまわないか見張っていたので、あまりお話しは出来なかったのですが、入り口のところでこまざきさんにご挨拶をすることが出来ました。

 

「江戸玉川屋」さんの周辺にポスターが貼っていなかったことをお伝えして、その理由などを教えていただきました。

 

この日の一番の収穫です。生きていれば、いいこともあるもんですね。

 

その後、店長が準備していた、Tシャツなどの販売用のグッズが届いたこともあり、再びホットプレートを外に出して、実演販売が再開されました。

 

私は、店内に入って、滝野川ごぼうビールセットをもうひとついただくことに。

 

 

いいじゃないかいいじゃないか。わぶごぼういいじゃないか。

 

ちょっと手がかかるけど、定番メニューになってくれると嬉しいなあ。

 

この日は暑かったこともあって、赤羽ドッグを初めて見て、興味を惹かれる人は少なかったようです。

 

 

15時過ぎにまなぶとたくみが鳴り始めたので、店内への撤収作業をしてから、降り出さない内にと失礼させていただきましたが、流石にこの日は完売とは行かなかったんじゃないかなあ。

 

実は、一旦お店を離れている間、赤羽駅の近くのお店でピザを食べていたことなどもあり、結構腹が膨れていて、私自身は赤羽ドッグには手が出ませんでした。

 

なので、今回は赤羽ドッグなどを購入された皆さんのツイートを、判る限りでご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういった情報が口コミで広がって、次回はより多くのお客さんが来てくれるようになるといいですね。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/