半チャンラーメン」はほぼ全ての日本人に取って、夢のようなメニューです。

 

人は誰しも、チャーハンが食べたい時は同時にラーメンも食べたくなり、ラーメンだけでもの足りない時は、少しチャーハンも食べたくなるものです。

 

いにしえから続く、そんな人々の欲望を具現化したメニューが「半チャンラーメン」です。

 

これを発明した人には、ノーベル平和賞を授与すべきでしょう。

 

但し、そんな「半チャンラーメン」にも、ひとつだけ致命的な弱点があります。

 

ラーメンではなく、チャーハンをメインに食べたい。でもラーメンも欲しいよな。

 

そんな時、「半チャンラーメン」の半チャーハンは少し物足りなく感じられる、というウイークポイントがあるのです。

 

6/5(土)の昼が、まさにそんなシチュエーションでした。

 

前から何度かトライして、タイミングが合わずにいた、チャーハンを看板メニューに謳っている店に行ってみることにしたのです。

 

本来であれば、看板であるチャーハンをフルで注文したいところなのですが、残念なことに「半ラーチャーハン」に当たるメニューは無さそうです。

 

ラーメンも食べてみたかったので、素直に「半チャンラーメン」で手を打つことにしました。

 

先に出て来たのは半チャーハン。

 

 

ふむ。美味い。美味いな。

 

。。でも、特別ではない。

 

やがてラーメンも出て来ました。イメージ通りのシンプルな醤油ラーメンです。

 

 

こちらも見た目通り。悪くない。

 

ただ、私の心は何となくときめかないのです。

 

期待値が高すぎたのかも知れません。

 

美味しいことは美味しいのですが、端的に言って、リピートするほどの魅力が感じられないのです。

 

 

当たり前ですが、綺麗に完食します。

 

うーん。やはりこのくらいか。

 

私の中に何となく不完全燃焼感が残りました。

 

ただこの時は、「半チャンラーメン」をシーズンものにしようとまでは思っていませんでした。

 

6/9(水)の昼は、会社に出社しており、近くのスーパーのフードコートで昼飯にすることにしました。

 

以前はうどん屋だったところが、新しく中華料理店に替わっています。

 

折角だからここを試してみよう。

 

ふんふん。半チャーハンのセットってのがあるな。

 

合わせる麺類はいくつかあるけど、ここはやはりシンプルな醤油ラーメンで様子を見よう。

 

そして、いわゆる「半チャンラーメン」のセットになりました。

 

 

そして、この時撮った写真は、この一枚きりです。

 

つまり、敢えて写真を撮り足すほどの魅力を感じなかったのです。

 

チャーハンの方は、家で作る「ヤキメシ」風です。

 

ラーメンの方も、あまり拘りの無い感じのラーメンとスープ。

 

これだったら、こないだの店の方が全然いいな。

 

そして、その翌日、6/10(木)は在宅勤務でした。

 

こうなったら、連チャンで「半チャンラーメン」にしてやる。と心に決め、昼休みに車で少し行ったところの中華料理店に向かいました。

 

ここも、店の前は何度も通っていたのですが、初めて入る店です。

 

半チャーハンのセットはいくつかあったのですが、合わせる麺類にシンプルな醤油ラーメンがありません。

 

「野菜ラーメン」なるメニューがあったのですが、私は具の多いラーメンが好きではありません。

 

ここは、担担麺と合わせてみることにしました。

 

 

まずは担々麺から。見た目で判るかも知れませんが、いわゆる「普通」です。

 

いやむしろ、「フツー」と言った方がいいかも知れません。

 

 

胡麻のコクなどはあまり感じられません。具で誤魔化すタイプのラーメンのようです。

 

そして、半チャーハン。写真では判り難いかも知れませんが、「えっ?これで半チャーハンなの?全チャーハンじゃね?」と感じる程度の量がありました。

 

 

クオリティは、ミックスベジタブルを使用した風情から見て、推して知るべし、といったところです。

 

担担麺の方も比較的ボリュームがあったからかも知れませんが、やっつけるのに結構苦労して、腹一杯になった、という印象は残りました。

 

 

ここまでの3回戦は、いずれも不完全燃焼です。

 

シーズン1で本当にご紹介したいのは次の店です。

 

6/12(土)、この日は車で赤羽に行く用事がありました。結果的にその用事は必要無くなったのですが、それを知ったのは、すでに車を駐車場に停めた後でした。

 

そうか。折角赤羽に来たからな。昼飯でも食って帰ろう。

 

そう言えば「赤羽岩淵」駅の近くに町中華っぽいお店があったな。何となく気になるんだよな。行ってみよう。

 

おっ。なんかステキなポスターが貼ってある。確か「半チャンラーメンの女神」と呼ばれている方だ。「江戸玉川屋」周辺には無かったんだよな。これは幸先いいぞ。

 

 

そして、やって来たのは「支那そば 大陸」です。

 

 

なんか、イイ感じでしょう?

 

赤羽マガジン」でも何度も紹介されているお店です。

 

赤羽の町中華“大陸”のカレーが素朴でとっても美味しかった!-安くて美味しい赤羽ランチで支那そばと半カレーセットー|赤羽マガジン新聞 (akabane-shinbun.com)

 

赤羽 大陸 “焼きそば”と“ソース焼きそば”を食べ比べてみたよ。|赤羽マガジン新聞 (akabane-shinbun.com)

 

赤羽大陸 自家製おすすめ味噌ラーメンセットを堪能してきたよ!|赤羽マガジン新聞 (akabane-shinbun.com)

 

赤羽の大陸のかた焼きそばとおにぎり!|赤羽マガジン新聞 (akabane-shinbun.com)

 

 

セットメニューの中から、半チャーハンと支那そばのセット730円を注文しました。

 

店名に「支那そば」を謳っているくらいですから、看板メニューなのでしょう。

 

ほど無く、出て来ました!

 

 

まずは支那そばから。

 

スープが透き通っていて、塩ラーメン風に見えるのですが、魚介?アサリ?っぽいような風味があって、じんわりと美味いんです。

 

あー。これ、好きなやつ!!

 

 

半チャーハンは可愛らしい量なのですが、半のクセにちゃんとチャーハンなんです。えらい!!

 

 

麺は細麺です。でも、コシがあって、サクっといけて、人気があることが良く判ります。

 

 

美味くて、一気に完食しました!

 

 

次回は絶対に「醤油ラーメン」を食べてみたい、と思わせるクオリティでした。

 

ようやく、4軒目にして、満足の行く「半チャンラーメン」に出会えた訳です。

 

「半チャンラーメン」。一見簡単そうに見えて実は奥深いメニューであることを今回、再認識しました。

 

「シーズン1」と言うことは、もちろん「シーズン2」もありますよー。

 

お楽しみにーー。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/