半チャンラーメン シーズン1」では、赤羽の「支那そば 大陸」というお店の半チャンラーメンをご紹介しました。

 

でも、まだまだ私の半チャンラーメン熱は冷めることがありません。

 

美味い半チャンラーメンを求めて彷徨う旅は続きます。

 

6/17(木)は在宅勤務の日でした。

 

あるWebページの情報を頼りに、比較的近くの町中華の店を初めて訪ねてみます。

 

この店のメニューには「半チャンラーメン」はありませんでした。

 

 

ただ、店内に手書きで書かれたメニューには、「小ラーメン」をセットにできるような表記があります。

 

ここは思い切って、「チャーハンと小ラーメンで」と注文します。いわゆる「半ラーチャーハン」です。

 

「チャーハンは普通のサイズでいいんですね?」と確認され、「はい」と答えます。

 

先に小ラーメンが出て来ました。

 

 

ふむ。ああ。普通にいいな。素朴な感じのラーメンだ。好き。

 

私はこういう時、あまりペース配分はしません。無駄に時間をかけるより、早く食べてやった方が、そいつの良さが感じられるからです。

 

そして、チャーハンが出てくる前に、小ラーメンを食べ終えてしまいました。

 

少しだけ待って、チャーハンが出て来ます。

 

 

あ。うん。そうか。

 

残念ながら、チャーハンの方は合格点とは行きませんでした。

 

何となく、王道の「ラーメン屋のチャーハン」感が感じられないんですよね。

 

ラーメンも美味いし、チャーハンも美味い、という店を探すのは難しいことを改めて感じました。

 

次は6/20(日)の昼飯です。

 

亀田屋 鳩ヶ谷にある老舗の町中華特選4メニュー!炒飯と半ラーメンセットがおすすめです。|川口マガジン (kawaguchi-magazine.com)

 

「川口マガジン」の上の記事を見つけ、鳩ケ谷の「亀田屋」を車で訪ねてみることにしました。

 

カーナビに目的地をセットし、目的地に着いたはずなのにお店を見つけることが出来ず、少し先のコインパーキングに車を停めて、歩いて逆戻りしながらお店を探しました。

 

あった!「亀田屋」!あそこか。道の反対側だと思って、見落としてたな。

 

 

あれ?でもなんか地味だな。営業してる感が無い。おかしいな。日曜日も営業しているというから来たのに。。

 

近づいてみると、こんな張り紙が。。。

 

 

「6/20(日)まで休み」。。。ショック!

 

でも、私にとって、こういうことは非常によくありますので、あまり気にしません。

 

さーて。ここから半チャーメンラーメンが食えそうな店にどうやってリカバリーしよーかなー。

 

そうだ!あそこがあった!

 

車を走らせること数分で、こちらのメニューがあるお店に到着します。

 

 

埼玉グルメ」のセットメニューを出す店。

 

そう。埼玉県民心の「山田うどん」です!!

 

昔ながらのしょうゆラーメン450円

 

 

チャーハン490円なのですが、Bセットにすると、しょうゆラーメンがセットに出来て790円なのです!おトク!!

 

 

そして、ほどなくチャーハンとしょうゆラーメンのセットが登場。

 

 

一瞬にして食い終えます。

 

 

ウソです。

 

上の写真から、下の写真までの時間は6分ほどかかっていました。

 

いずれもオーソドックスな味で、これで790円なら大満足なんですが、ひとつ気になったのは、チャーハンにカニカマが入っていたこと。

 

カニカマって少し甘味があるので、チャーハンには合わないと思うんです。

 

やはりここは、王道のナルトを使って欲しいところです。

 

そして、翌6/21(月)。

 

この日も在宅勤務でしたので、近くの町中華を狙います。こちらも初めての店。

 

店内に入ってメニューを見渡したのですが、半チャンラーメンに相当するメニューはありません。

 

仕方なく「ラーメンとチャーハンで。」と注文します。

 

先にラーメンが出て来ました。

 

 

ゆずが載って、ちょっと和風な感じのする醤油ラーメンです。

 

 

麺も素朴な感じで悪くありません。ふむふむ。なかなかいいじゃないか。

 

すると、マスターが「チャーハンは半チャーハンくらいにしときますか?」と聞いてくれました。

 

有難い。「じゃあ、半チャーハンでお願いします。」

 

ここでもやはり先にラーメンをほぼ食べ終えたタイミングで、チャーハンが登場しました。

 

 

う。うん。。

 

ぶっちゃけ、おれでも作れるタイプのやつだな。

 

悪くは無いけど、ラーメン屋のチャーハンに求める感じではない。

 

 

もちろん綺麗に完食しますが、残念ながらこちらもリピートは無しです。

 

最後に、6/22(火)の夕飯です。

 

これがどこの店のチャーハンだか、お判りになりますでしょうか?

 

 

ヒントは、チェーン店です。

 

そして、中華料理店ではありません。

 

そう。

 

テング酒場」の「昔ながらの炒飯」税込み429円です。

 

このようにして、続けて食べているからこそはっきりと判りますが、今回紹介した3軒のチャーハン、いずれよりも美味いです。

 

居酒屋のチェーン店のチャーハンですよ?

 

改めてテング酒場のチャーハンのレベルの高さに驚きます。

 

 

ちなみに、もちろんラーメンは注文していません。

 

醤油ラーメンはメニューにありません。あるのは、こちらの鶏だしラーメン税込み319円のみです。

 

 

写真を見ても判ると思いますが、これは「半チャンラーメン」に求めるラーメンとはほど遠いものです。

 

鶏スープにちょっと味を付けて、出来合いの麺をちょいと入れた、というだけのものです。

 

こんなところからも、ラーメンとチャーハンのクオリティが同等に高い店を探し出すのは、かなり難しいことが判ります。

 

あ。「シーズン3」があるかどうか?

 

少し先になると思いますが、多分あります。リクエストをいただけたら、よりその気になりますので、よろしくお願いします。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/