王子ラーメンを訪ねて」のブログの最後で、「江戸玉川屋」さんの中華麺を使っているラーメン屋さんの情報をいただいたことをご紹介しました。

 

その店が、王子の「かいらく」です。

 

Webで調べたところ、すぐに場所が判りました。王子駅から歩いて行けるようなロケーションです。

 

さらに、下のようなWeb記事も見つかりました。

 

王子“かいらく“のわんたんめん!スープを一口飲んだら幸せが込み上げた!|赤羽マガジン新聞 (akabane-shinbun.com)

 

写真を見ただけで、スープと麺の感じなど、もの凄く好きなタイプのラーメンのようです。

 

これはもうすぐにでも試してみなくては!と思い、祝日の4/29(木)に、車で「かいらく」に向かいました。

 

その途中、ふっとイヤな予感がしました。

 

「今日って休みじゃないよな。。」

 

そして、Webの情報に「定休日:木曜日」と書いてあったことをおぼろげに思い出しました。

 

あーあ。またやっちゃった。でも、取り合えず、場所だけでも確認しておこう。

 

そんな時に限って、「ここかな?」と思って曲がった角が一発でビンゴでした。

 

そして、やはりお店のシャッターは閉まっています。

 

仕方ない。記念写真だけ撮っておこう。

 

 

この時、すでに私の中では、次の作戦が組み立てられていました。

 

サミットストア王子店の向かいにある「やきめしや」に行ってみよう、と思ったのです。

 

少し戻って、サミットストア王子店に車を停め、向かいを見ると、、、

 

 

えっ。こっちもか。。

 

流石にこれには私も少しへこみました。

 

でもまだ奥の手があったのです。

 

そう。「王子ラーメン」に再訪することです。

 

「王子ラーメンを訪ねて」のブログに書いた通り、翌週、「やきめしや」か「王子ラーメン」のどちらかに行こうと思っていたのですが、有無を言わさず、和風限定醤油を試すチャンスが巡って来たわけです。

 

お店に着いたのは、13時頃だったのですが、それでもお店の前には2人組の待っているお客さんがいました。

 

少しだけ待って入店し、今回は迷わず和風限定醤油を注文します。

 

ほどなく登場!

 

 

いいじゃないかいいじゃないか。

 

いかにもチックな醤油ラーメンじゃないか。

 

ちょっと角度を変えてもう一枚撮りたくなってしまうじゃないか。

 

 

どれ。汁をひとくち。

 

はぁ。ふぅぅん。ああこういうことか。ちょっと魚介風味なんだ。煮干しかな。だから和風か。なるほど。

 

そして麺。おおやっぱりいいな。でも、太麺の方が好きかもな。

 

 

煮玉子、メンマ、チャーシューなどの具のレベルも高く、満足の味です。

 

次回は腹減りにして、和風つけ麺2玉に挑むことを固く心に決めました。

 

帰り際、ついでに江戸玉川屋さんでちゃんぽん麺を買って行こうかと思ったのですが、休日でした。

 

 

ま。こんなもんですわな。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/