流石に、「江戸玉川屋」関連のブログを2回続けて書くことになるとは思いませんでした。

 

江戸玉川屋」の中華麺にすっかりハマってしまった私は、「ここの中華麺を使っているラーメン屋でラーメンを食べてみたい」と思うようになりました。

 

Webで検索したらたくさんヒットするのではないかと思ったのですが、意外にも引っ掛かったのは「王子ラーメン」という店くらいでした。

 

でも、「赤羽マガジン」の記事でいい情報を見つけました。

 

東京とんこつ王子ラーメンで、江戸玉川屋の特製麺を使用したとんこつラーメンに魅了されてきたよ。|赤羽マガジン新聞 (akabane-shinbun.com)

 

最初に見つけたのはこちらの記事でした。

 

おっ!とんこつラーメンじゃないか!でも、「江戸玉川屋」にはとんこつラーメンに合う細麺なんて無かったはず。。

 

よくよく読んでみると、太麺を使用した、いわゆるとんこつ醤油ラーメンでした。

 

そうか。。とんこつ醤油、あんまり好きじゃないんだよなあ。。

 

と思っていたら、もうひとつの記事を見つけました。

 

王子ラーメン 坦々麺&ミニ香味丼のランチセットを味わってきたよ!|赤羽マガジン新聞 (akabane-shinbun.com)

 

「江戸玉川屋」の関根社長は、担々麺を推しているのだそうです。

 

あっ!おれも担々麺の方がいい!担々麺にしよう!と心は決まりました。

 

そうと決まれば即実行します。4/24(土)の昼に、またしても「サミットストア王子店」に向かいます。

 

実は、前回車を停めた時に気付いたのですが、こちらの向かいには「やきめしや」というお店があります。

 

 

かなり気になる風情のお店です。Web情報でも、評判が良さそうです。

 

てくてくと歩いて「江戸玉川屋」の手前の角までやって来ました。

 

そこの角から右手に続く、こちらの商店街添いに「王子ラーメン」はあります。

 

 

ちょっと、都内の商店街とは思えないような渋さですよね?

 

少し歩いて「王子ラーメン」を発見。でも、まだあまりお腹が減っていません。

 

 

店内は結構賑わっています。

 

そうだ。どうせだから、王子駅からも歩いて来られるように、道を辿ってみよう。

 

それにしても、この辺の道、結構判り難いなあ。とにかく迷わないように真っすぐ行ってみよう。

 

途中に「太洋」というシブげなヤマザキパンのお店を発見。

 

 

もう少し歩いたら、いつも浅草に車で向かう時に通る通りに出ました。

 

それでも、王子駅までのルートが判るところまでは出られません。

 

途中で挫折して戻ることに。

 

この通りには、氷屋さんなんかもあるんですよ。シブいなあ。

 

 

そして太洋さんでは手作りサンドイッチが100円セールだったので、ついつい、ハム、タマゴ、ポテトサラダを買ってしまいました。

 

 

夜に食べてみたんですが、素朴な感じでいいものの、タマゴサラダの味付けがちょっといまいちでしたー。

 

そして「王子ラーメン」まで戻って来ました。

 

実はこの時、まだ腹が減っていなかったので、少し揺れていました。

 

ここはさっぱりと和風限定醤油で様子を見るべきなんじゃないか。

 

 

麺は1.5玉でも2玉でも値段は変わらず。

 

腹減りの時なら、迷わずつけ麺2玉にするんですが。

 

 

店内に入るまでは和風限定醤油にしよう、と思っていたのですが、和風限定醤油は麺が極細麺だと書いてあります。

 

極細麺も悪くは無いのですが、まずは太麺を食べてみたい。

 

ということで、結局担々麺に戻って来ました。

 

 

まずは、スープを一口。

 

ふうん。本格的な胡麻スープのように見えるけど、下の方はちょっと酸味のあるスープなんだな。これはこれでいいぞ。

 

じゃあ、肝心の麺を。ズルズルッ!

 

あっ!やっぱ美味え!麺美味え!さすが!と何やらニヤけてしまいます。

 

麺上げ写真を撮りたかったのですが、下手くそなので、麺を掘り起こして麺感が判るようにして写真を撮りました。

 

 

腹減りでは無かったのですが、一気にスープまで飲み干してしまいました。

 

具も美味しかったのですが、やはり主役は麺、そしてサブはスープです。

 

帰り際、「江戸玉川屋」さんに寄って即席カレーラーメンを買い、「今、王子ラーメンさんで食べて来たんですけど、やっぱり美味いですねー。他にもラーメン屋さんでこちらの麺を使っているお店ってあるんですか?」と聞いてみました。

 

「ええと。この辺だと「かいらく」さんとかですねー。」と教えていただきました。こちらは、王子駅からでも無理無く行けそうです。

 

この日、なぜ中華麺を買わなかったか?

 

どうせまた、来週来るからです。「やきめしや」にするか、「王子ラーメン」に再訪するか。その時にならないと決められないでしょう。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/