私のブログを見に来てくださっている方の大部分は、アメブロをやられている方だと思いますのでお判りでしょうが、「Ameba Pick」はアフィリエイトの機能です。

 

いわゆる「広告収入」というやつですね。

 

 

具体的な条件などは良く知らないのですが、ブログの中に商品を購入できるリンクを設置して、そのリンクから実際に商品が購入されたら、その金額の何%かが、ブロガーにバックされる、というようなものだと思います。

 

私は自分のブログでアフィリエイトをやるつもりは全くありませんでした。

 

私のブログは、自分が美味いと思うものを、損得勘定抜きに皆さんにご紹介することが、ひとつの大きなテーマとなっています。

 

それが、ブログでの紹介の中に、その商品の購入を促すようなリンクが張ってあったら、本当に掛け値無しに美味いと思っているから紹介しているのか、それともその商品を買って欲しいから紹介しているのか、見分けが付かなくなってしまいますよね?

 

人によっては、そんな印象を与えないように、スマートにリンクを張っている方もいらっしゃいますが、私のようなオッサンがそんなことをしたら、怪しいことこの上ありません。

 

しかも、坊主ですよ?これはもう絶対にウマウマ詐欺と受け取られるに決まっています。

 

そもそも、そんな風にして得られる広告収入なんて、せいぜい月に100円くらいのものではないでしょうか。

 

仮に月に1,000円だったとしても、全く手を出す気にはなりません。

 

月に10,000円だったら。。。ちょっと考えますが、そんなにはならないでしょう。

 

なので先日、Ameba運営局から「Ameba Pick特別ご招待のご案内」という、Ameba Pickの利用を促す特別オファーのようなメッセージが届いた時も、特に考えるようなことも無くスルーしました。

 

ところが数日後、今度は別の形でのオファーが来たのです。

 

特定の企業のある商品を体験してみて、そのレポートをブログにしてみませんか?」という意味のものでした。

 

これなら、その1本のブログがまるまる広告ブログということになります。

 

また、その商品は、食べ物とは関係の無いものでした。

 

むしろ、こんなオッサンが体験してレポートして意味あるのか?と思えるようなものなのですが、そういったものを、読む人が興味が沸くようにレポートできるか、というチャレンジにも興味があります。

 

またもし、実際に私のブログを読んで「こいつに広告記事を書かせてみよう」と思ってくださったのであれば、これは嬉しいことです。(どうも、そうではないみたいですが。)

 

さらに、この広告ブログを書くことに対する謝礼は、私が想像していたよりも高額なものでした。絶対値としては大した額では無いのですが、想像の倍くらいの額ではありました。

 

結果的に、そのオファーを受けることにして、「Ameba Pick」を始めることにした訳です。

 

実際にその商品を体験してブログを書くのはもう少し先になると思います。

 

書く時はそれだと判るように書きますので、ご安心ください。

 

それと、私以外の方がAmeba Pickを利用されることについては、決して否定的な印象を持っているわけではありませんので、ご了承ください。

 

自分がいいと思うものを、人に紹介するのは楽しいことですし、そばに商品へのリンクがあれば見る方も判りやすいでしょう。

 

私も、本当にお勧めしたいものは、Ameba Pickでご紹介するかもしれません。

 

角谷のカマンベールチーズ」とか「シリコンスプーン」とかは、試しにやってみても良かったかもしれません。

 

もし、実際にやってみてどんな感じなのか等、情報交換していただける方がいらっしゃいましたら、個別にメッセージでやり取りさせていただけると有難いです。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/