ちくわぶを秋に食べる人々」に続く、わぶろぐ第119弾です。

 

ちくわぶを秋に食べる人々」では、ちくわぶに対して好意的な方のツイートをご紹介しました。

 

 

しかし、そういうツイートばかりではありません。

 

「ちくわぶ」をキーワードにしてツイートを検索していると、「ちくわぶなんか嫌い」という意味のツイートも、少なからず見つかります。

 

そんな中で、最近見つけたツイートをひとつご紹介します。

 

 

フリーアナウンサーの久米宏さんが、動画配信サービスの「Kume*ネット」というチャンネルで提供されている「僕が嫌いなおでんの具」という動画に関するツイートです。

 

 

16分ほどの動画の後半、12分位のあたりから観ると判りますが、久米宏さんはおでんのちくわぶが大嫌いなのだそうです。

 

ちくわぶって。なんであんなもんがこの世に存在しますかねえ。僕はあれは許せないんですよねぇ。

 

と始まって、動画の最後まで延々とちくわぶに対する憎悪の念をぶちまけていました。

 

勿論、そういう人が一定数いることは判っていて、ある程度仕方の無いことだと思っています。

 

さらに、この動画のように、わざわざ「ちくわぶが嫌い」だということを公言してもらうことで、ちくわぶに対する注目を集めるきっかけにもなる、という意味で「必要悪」のようなものだと考えています。

 

そして、この動画を見て収穫だったのは、久米宏さんと一緒に「ニュースステーション」に出演されていた小宮悦子さんが、ちくわぶ好きだという情報が得られたことです。

 

Googleで「小宮悦子 ちくわぶ」で検索しても、そんな情報は全くヒットしません。

 

小宮悦子さんがわぶらーであることが判っただけでも、この動画を見た価値があったというものです。「イブニング朝日」から見てました!

 

私は、たまにインターネットのちくわぶ情報も検索しており、たまに「あっ!この人もちくわぶ好きなんだ。」ということを知ることがあります。

 

ここで、ちくわぶ好きの有名人の方をおさらいしてみましょう。

 

アルフィーの高見沢俊彦さん坂崎幸之助さん桜井賢さんの3人ともがちくわぶ好きだというのは、丸山店長からの情報です。

 

ジャニーズの亀梨和也さん二宮和也さん木梨憲武さん伊集院光さんがちくわぶ好きだということも、比較的有名な話のようです。

 

改めてGoogleで「ちくわぶ好き 有名人」で画像検索をしてみたところ、深田恭子さん二階堂ふみさんはしのえみさん後藤真希さん水森かおりさんもちくわぶ好きだという情報が見つかりました。

 

アメブロでは、中村獅童さん、ニッチェの江上敬子さん清野菜名さん吉野紗香さん坂上忍さんがちくわぶが好きだというコメントをされています。

 

このメンツを見ていただければ、ちくわぶ好きには、素晴らしい方が多いことがお判りいただけると思います。

 

公平を期するために「ちくわぶ嫌い 有名人」でも検索してみたのですが、こちらはヒット数がかなり限られました。

 

長野博さん高畑充希さんはちくわぶが嫌いなのだそうです。

 

まあ、嫌いというだけで、久米宏さんのようにちくわぶを憎悪している人は限られると思いますが、そういう人も一定数いる、ということは認識しておきましょう。

 

そして、ちくわぶを全国区にするためには、そういう人たちと対立することは得策ではなく、そのネガティブなパワーをちくわぶ認知度向上のために活用させていただくことが重要なのではないかと思う訳です。

 

本当に、この冬が正念場だと思います!

 

全国のわぶらーの皆さん、力を合わせて頑張りましょー!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/