ちくわぶのツナ炒めとちくわぶうどん」に続く、わぶろぐ第111弾です。

 

10/26も、いつもの如くちくわぶツイートを探していました。

 

したところ、私のフォロワーさんが何人かわぶツイートをしてくれていたのです。

 

無断で恐縮ですが、下にご紹介します。

 

https://twitter.com/24mr_sc/status/1320551242603507714?s=20

 

 

https://twitter.com/24mr_sc/status/1320663851751272448?s=20

 

 

https://twitter.com/24mr_sc/status/1320667401118101505?s=20

 

 

https://twitter.com/takeuti7463/status/1320620734608142338?s=20

 

 

おお。素晴らしい。

 

みんな頑張ってちくわぶ活動してるじゃないか。いいじゃないかいいじゃないか。

 

ここはひとつ、おれもなにかわぶ活をせねばなるまいじゃないか。

 

と言うことで、王子で途中下車をいたしました。

 

向かうはもちろん、「平澤かまぼこ」さん。

 

 

本格的なおでんの季節が到来して、流石に混んでいるんじゃないかと心配したのですが、外でつまんでいるお客さんが一人と、カウンターのお客さんが4名ほどでした。

 

 

今回は、メニューの写真を撮らせていただいたので、改めてご紹介しましょう。

 

まずは、丸真新正宗の一合380円と、ちくわぶ100円、大根100円、じゃがいも200円を注文。

 

注文ごとにお支払いするスタイルです。これで780円。

 

 

やっぱここのちくわぶはうめえなあ。

 

じゃがいもはかなりボリュームがありますね。

 

 

ふと、ぬかづけ200円なるメニューがあるのを発見し、頼んでみました。

 

にこごり、皮煮込みなんていうメニューもイケるんです。

 

 

大根ときゅうりのぬかづけが出て来ました。

 

これがまたオーソドックスで美味い!

 

「これ、誰が漬けたんですか?」とネパール人の店員さんに訊いてみると、「これは、僕たちが漬けたんです。」だって。

 

へーー!てっきりおばあちゃんが漬けたのだと思いました。

 

ちなみに、おばあちゃんはお元気なのだそうです。たまにはお店でお目にかかりたいですねー。

 

レモンサワーを注文して、おでんも追加。

 

ちくわぶ100円、昆布100円、もちぶくろ250円です。

 

レモンサワーは400円だったかな。

 

 

ここのおでんは何を食べても美味しいですね。

 

最後はちくわぶを楽しみに取っておきます。

 

全部で1830円か。やっぱ安いなー。

 

 

正直なところ、例年のように混んでいたら入るのは怖いのですが、予想外に空いていて、少々寂しい思いもしました。

 

逆に「平澤かまぼこ」さんのちくわぶを楽しむには、今がチャンスだと思います。

 

金曜日の夜などは流石に混むでしょうから、それ以外を狙えば、比較的楽に入れそうな感じです。

 

店内で食べるのに抵抗があれば、持ち帰りにも出来ますし。

 

帰り際、コモディイイダに寄って、ちくわぶの様子を見て帰りました。

 

よしよし、ちゃんと「川口屋」になっているじゃないか。偉いじゃないか。でも当たり前じゃないか。

 

 

ちなみに、コモディイイダでは、セールの時はちくわぶ100円ですが、普段は128円です。

 

100円の時に見かけたら、迷わず2,3本ゲットしましょう。

 

賞味期限も長いので、大丈夫です。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/