最近、うちの家族は、さん天の天丼が結構気に入りです。

がっちりマンデー!!」で森永卓郎さんが「さん天の天丼は美味しい」と言っていたので、一度試してみようと自粛期間中にテイクアウトしたところ、値段の割に結構美味い!

以来、たまにリピートして、すでに5回ほどテイクアウトしています。

今回、改めてお店のWebページを見てみたところ、サトフードサービスのグループなのですね。

「かつや」や「からやま」も仲間なんだあ。

「さん天」の魅力を知るためには、まず「39天丼」を食べてみるのがいいと思います。

390円という廉価なのに、海老・アジ・野菜3個・海苔という、そこそこのラインナップをネタにしています。

この値段で海老もちゃんとしていますし、他のネタも、ご飯もちゃんとしているところがエラいと思います。

39天丼ばかりではなく、全般に価格も安く、グランドスラム天丼ですら、海老・鶏天・たまご・いか・ちくわ・野菜4個という豪華ラインナップにも関わらず、680円という手ごろな価格です。

好きなネタを追加したければ、単品メニューで追加することも可能です。

テイクアウトの場合は、タレは小袋で付いてきますので、食べる前にかけます。

タレの量もちょうどいい感じです。

 

今回は、10/25の昼にテイクアウトして食べました。

 

こちらがウワサの39天丼です。

 

 

定番メニューの他に、季節限定のメニューがあるところも楽しめます。

 

こちらが、秋鮭と帆立の天丼650円。

 

 

秋鮭、帆立、たまねぎとにんじんのかき揚げ、海老、カボチャ、オクラ、もみじ麩、ゆずというシブいメンツです。

 

そしてこちらが、月見天丼650円。

 

 

海老、イボダイ、カボチャ、レンコン、ナス、大葉、オクラ、温玉という豪華なラインナップです。温玉は別盛りでした。

 

これらを家族3人で食べて、かなり満足の昼飯となります。

 

あ。ちなみに、店舗は関西中心で、関東だと埼玉県内くらいしかありません。

 

わざわざ遠くから訪ねるほどではありませんので、お近くに店舗があれば、試してみてはいかがでしょうか。

これだけ褒めると、おそらく「じゃあ、てんやはどうなの?」と聞かれるのではないかと思いますが、実は、てんやはここしばらく食べていないのです。

10年以上前に2,3回食べたきりでしょうか。

だれか直接的な比較してないかなーと思って探してみたのですが、意外と無いもんですね。

下記Web記事なども、客観的な説明にとどまっていました。

天丼チェーン3強 てんや・さん天・満天丼 徹底比較

ちなみに、私が外で天丼を食べるのは、浅草のそば屋「尾張屋」くらいです。

 

ここはまた別の機会に紹介したいと思います。

かつ丼行脚」の時みたいなことをするつもりはありませんので、悪しからず。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/