ちくわぶのソース炒め」に続く、わぶろぐ第104弾です。

 

ちくわぶのソース炒め」を作った翌日の10/8の昼、続けてわぶスティック炒めにチャレンジします。

 

ちくわぶを16本のわぶスティックにカットするくだりは、前回と同じなのでカット。

 

フライパンにオリーブオイルを多めの大さじ1入れて、そこににんにくチューブを絞り入れたところから始まります。

 

 

本来は、生のにんにくをみじん切りにして入れたいところなのですが、常備していないので、チューブの生にんにくを使います。

 

ただ、そのままだと固まりのまま残ってしまうので、スパチュラの先っちょで細かく切り分けておきます。

 

 

にんにくに火が通ってきたら、モンゴウイカの切り身をイン。

 

 

じっくりと炒めていきます。

 

焼き目が付いて、モンゴウイカも美味しそうになって来ました。

 

 

イイ感じで焦げ目が付いたら、ケチャップを投入。

 

 

万遍にケチャップを絡めます。

 

ケチャップイカ。

 

 

ここにシュレッドチーズを適量追加。

 

これも炒めながら混ぜて絡めていきます。

 

 

器に盛って、パセリを振ったら完成ー!

 

撮影ボックスで記念撮影。イイ感じでしょ?

 

 

実食!

 

あ。美味い。定番なやつだ。

 

にんにくとケチャップとチーズ、そのまんまの味だ。

 

それを味の無いちくわぶが受け止めている。

 

外側のカリカリ感と、中のもっちり感もいい。

 

味変は?

 

レモン汁でもかけてみるか。。いや、このままの方がいい。

 

と言うか、もう食い終わるし。

 

ということで、今回はノンストップで食べきりましたー!

 

まあ、ちくわぶピザのスティックバージョンだと思っていただければいいでしょう。

 

これも簡単なのでお勧めです。

 

実は、このわぶスティック炒め、すでにもうひと味、アイデアが沸いているんです。

 

ちょっと間をおいてから、トライしたいと思います。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/