ちくわぶと大根とこんにゃくの煮物」に続く、わぶろぐ第102弾です。

 

ちくわぶでジャーマンちくわぶ」の回で作った丸山店長レシピのジャーマンちくわぶが大変気に入りました。

 

と言うか、ちくわぶを炒め焼きにして、そのカリカリ感を楽しむ料理としてかなり適している、と感じたのです。

 

ちくわぶをスティック状にカットするところ、油でカリカリになるまでじっくり炒めるところなどを踏襲して、別のタイプの料理も出来ないだろうか、と考えました。

 

最後にバターをひとかけ入れてコクを出す感じもいいなあ。

 

まずはシンプルに醤油味で行ってみるか。なんか前にちくわぶのバター醤油炒めが美味い、ってツイートを見た気もするし。

 

ということで、10/6の夜にトライすることにしました。

 

川口屋のちくわぶを長さ方向に四等分。

 

目盛り付きのまな板で正確に切り分けたつもりなのに、案外ズレてる。

 

 

気にせず、さらにそれぞれを縦に4つにカット。16本のわぶスティックが出来ます。

 

 

醤油味なので、オリーブオイルではない方がいいだろうと思い、普通のサラダオイルを多めの大さじ1、フライパンに入れます。

 

 

そして、わぶスティックをじっくりと炒め焼きにして行きます。

 

 

結構時間がかかるのですが、こんな感じにこんがりと。

 

 

お醤油をひと回しかけてから、バターをひと切れ加えて和えていきます。

 

 

お皿に盛って完成ーー!

 

地味だけど美味そうだよね?

 

 

実食!

 

うん!美味い!

 

うん?美味いよな?

 

美味い、、のか?

 

ちょっとシンプルすぎてだんだん飽きて来るな。

 

味変してみっか。

 

 

スライスチーズを載せて、レンチンしてみよう。

 

 

どうじゃろ。

 

あれ?なんかいまいち。。

 

マイルドになり過ぎてパンチが無い。。

 

 

ちょっと味変の選択をミスったかなー。

 

焼き海苔かなんかを振りかけた方が良かったかも。

 

んー。ちょっとこれを改良していい感じに仕立てるのは難しそうだ。

 

次回は別の味付けで行こう。

 

ということで、わぶスティックの炒め焼きシリーズは、もう少し続く予定です。

 

お楽しみにー!!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/