私は、通勤に京浜東北線を使っています。

 

ある日の会社帰り、京浜東北線に乗っていて、それが「赤羽止まり」であることに気付きました。

 

何かのアクシデントで、急遽「赤羽止まり」に変更になったようです。

 

私は埼玉県民ですから、「赤羽止まり」では目的地に帰ることが出来ません。

 

次に来る電車に乗ろうとすれば、混み混みで、密どころでなくなることは目に見えています。

 

しょーがねーなー。赤羽でちょっと時間潰すか。

 

と、「久しぶりに「TOKYO豚骨BASE」食いてえな」と思っていたことがシンクロしました。

 

私が初めて「TOKYO豚骨BASE」を利用したのは、確か、品川駅構内の店だったと思います。

 

なんかちょっと変にこじゃれたような、反面垢抜けないような店だなあ、と思いながら豚骨ラーメンを食って、思いの外うまいじゃねえか。一風堂に似てる。と思ったことを覚えています。

 

何のことは無い、一風堂がプロデュースするエキナカの店であることを後日知りました。

 

そして、赤羽店は私にとって一番利用しやすい店舗です。

 

息子と嫁さんも2回ほど連れて来ましたが、息子は特に気に入って、豚骨ラーメンと言えばこの店の味が基準になっています。

 

 

注文したのは、一番オーソドックスな白690円。

 

黒と赤もそれぞれに良いのですが、どれか一杯となると迷わず白です。

 

 

スープを一口飲んで、やっぱ本物はいいなーと。

 

 

チャルメラ バリカタ麺豚骨」でも紹介している通り、昨今、インスタントラーメンの実力も捨てたものではありません。

 

でも、ちゃんとした豚骨ラーメンを食べてみるとやっぱ美味い。

 

ちなみに、麺はかためです。

 

そして勿論替え玉も注文します。

 

豚骨ラーメンの店で替え玉を注文した経験が3回以上ある方ならお判りだと思いますが、替え玉で注文する「硬め」は、明らかに最初に注文する「硬め」よりも麺が硬くなっています。

 

いわゆる、替え玉あるあるです。

 

もし、最初の麺と同じ硬さの麺を欲するのであれば、替え玉は「普通」で頼むべきです。

 

私は敢えて、替え玉の時の麺の硬さを楽しみたいので、替え玉も「硬め」で注文します。

 

 

そして、スープにイン。

 

 

どうしても、麺とスープの絡みが最初よりも弱くなり、味が薄く感じることも避けられません。

 

でも、その味の違いも楽しいものです。

 

だんだん、麺とスープが馴染んでいい感じになって行きます。

 

少し前に、「一蘭」に行ってみたのですが、スープがちょっとあっさりしているように感じました。

 

私はやはり、一風堂、TOKYO豚骨BASEの味が好きなようです。

 

でも、インスタントラーメンもなかなか侮れません。

 

次は、「サッポロ一番 豚骨 九州づくり カタ麺」を試すべく、購入して来たところです。

 

 

店舗で食べる豚骨ラーメンは別格ですが、手軽に食べられるインスタントも織り交ぜつつ、豚骨ラーメンライフを楽しみましょう!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/