浅草に行くなら」など、いくつかのブログですでに紹介しているのですが、「あんですMATOBA」は、浅草にあるあんパンの専門店です。

 

 

パン屋の娘さんと餡子屋の息子さんが結婚して誕生したお店であることは、良く知られています。

 

「あんパンの専門店」と書きましたが、あんパン以外のパンもいろいろ売っています。

 

ただ、あんパンの種類が半端無いので、やはりどうしてもイメージは「あんパンのお店」という感じになってしまいます。

 

お盆休み期間中の8/15、車で浅草に出かけました。

 

浅草に着いたのは、10時半頃。普段よりもだいぶ早い時間帯です。

 

車で浅草に行く時は、いつも、裏浅草と呼ばれるエリアに車を停めることにしています。

 

コイン駐車場が散在していて、どこかしらに停めることが出来ることと、その付近にお土産にしたいお店が集まっているからです。

 

この日も、まずは「竹松鶏肉店」でなか塩焼を買い、「千葉屋」で大学芋と切揚を買ってから、「あんですMATOBA」に向かいました。

 

 

 

普段であれば、いろいろなあんパン類を買うのですが、この日はまだ早い時間でしたので、調理パン類を中心に買って、家に持って帰って昼飯に食べよう、と考えました。

 

そういえば、この店、サンドイッチも美味いんだよな。特にタマゴサンド。

 

食べたこと無いけど、美味そうな調理パンもあるな。

 

いつもは、つぶあんパン、こしあんパンなどの定番どころなども抑えるんだけど、今回はちょっと変わり種を狙ってみるか。

 

そんな感じでいくつかのパンを購入し、駐車場に戻る途中で、「マメココロ」という店でアイスコーヒーを買いました。

 

 

290円だったので、500円玉で支払ったのが大失敗。

 

駐車場でいざ駐車料金400円を払おうとしたところ、財布には5千円札と1万円札しか無いのです。

 

仕方なく、近くのデイリーヤマザキでポテチを買って戻って来たら、800円に値上がりしてましたー!ショックー!!

 

そんなこんなで、家に戻って、パン達を撮影ボックスで撮影してから昼飯にしました。

 

まずはいち推しのタマゴサンド。こちらはハムサンドとのセットになっています。

 

 

本当に王道のタマゴサンドなのですが、食パンも柔らかくてふわっふわ。ミミまで柔らかいんです。

 

もうひとつ、ツナサンドとのセットも買いました。

 

 

ハムサンドとツナサンドも定番の味です。やっぱ美味い!

 

そして、今回気になって初めて買ってみた、コッペパンにツナとアボカドを挟んだやつ。

 

 

ちょっと不思議な感じの味わいでしたが、コッペパンも柔らかくてうまい!

 

どんな具にも合いそうです。

 

そして、こちらも初チャレンジのとんかつパン

 

 

折り畳み型のパンにボリューミーなカツが挟まれています。

 

このパンも見た目より柔らかくて、すごく食べやすいんです。調理パン類も全然侮れないことを再認識しました。

 

あんパン類からチョイスしたのは、まずは黒ごまあんパン

 

 

普通じゃん、と思われるかも知れませんが、この店、とにかくあんパン類の種類が多いので、美味しいと判っていても、なかなかリピートできないものも多いんです。

 

これはそんな一品。

 

そして、新作もチャレンジ。こちらは、瀬戸内レモンあんぱんです。

 

 

白あんベースに、レモンの酸味が効いていて、他では味わえないタイプです。

 

そして、もうひとつ新作をチョイス。みかんあんぱんです。

 

 

瀬戸内レモンと同様に、白あんベースではあるのですが、こちらは、みかんの果肉がたっぷり入っているのです。

 

この店のあんパンの偉さは、一見、こんな風に「それって大丈夫?」みたいな組み合わせでも、ちゃんと美味しく仕上げているところです。

 

そういう意味で、今回、一番驚いたのは、こちらのみかんあんぱんでした。

 

いかがでしょう?こんな風にいろいろと魅力的なパンのあるお店です。

 

サンドイッチなどの調理パン類は、比較的早めに売り切れてしまう場合もあるので、なるべく早めの時間を狙うことをお勧めします。

 

実はこの日、浅草に行く前に、もう一か所寄っていた場所があったのです。

 

三ノ輪にある「青木屋」というコロッケパンの有名店です。

 

残念ながら、この日はお盆休みだったようで、コロッケパンは買えなかったのですが、もしコロッケパンを買えていたら、「あんですMATOBA」には行かなかったでしょう。

 

おかげで、「あんですMATOBA」の魅力が再認識出来た、とも言えます。

 

「青木屋」さんの方は、また今度ご紹介しようと思いますので、お楽しみにー!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/