(このブログは過去の再投稿です)

 

ちくわぶぜんざい大失敗」に続く、わぶろぐ第50弾です。

 

まあ普通に「アンチョビちくわぶ」にすりゃあいい話なんですが、タイトルの頭に「ちくわぶ」を入れるところには拘りたいので。

 

先日、スーパーに行った時に、ふと目に入った「アンチョビポテト」のスパイス。

 

最近、こういった特定の料理に合わせたスパイスの小袋がいろいろ販売されていますが、何となくちくわぶに合いそうな気がして、直感で買ってしまいました。

 

 

4/25の朝飯にトライしてみることに。

 

まず、ちくわぶは、何となくいもっぽくなることを狙って、乱切りにしてみました。

 

ちくわぶを乱切りにして使うのは初めてだったのですが、見事にレンコンになりました。

 

 

フライパンに少し多めに油を入れて、レンコンを炒め焼きにして行きます。

 

 

レンコンを万遍無く炒めるのはなかなか難しいのですが、なんとかこの程度でまで焼き色が付いて来ました。

 

 

火を止めてから、アンチョビポテトのスパイスを入れて、絡めて行きます。

 

ただ、粉状なので、どうしてもレンコンの裏などにこびり付いてしまい、綺麗に混ぜることは出来ませんでした。

 

 

お皿に盛って完成ー!

 

スパイスがレンコンにこびり付いているのが判るでしょ。

 

食感、味ともに悪く無いんですが、どうしてもちょっと塩っ辛い。

 

 

だんだん飽きて来たなーと思った頃、途中で味変をしようと考えていたことを思い出しました。

 

とろけるチーズを加えてレンチンです。

 

写真の状態では、少しとろけが足りなかったので、合計で30秒ほどレンチンしました。

 

 

良く混ぜることで、スパイスも含めて、味が均等に近づいたようです。

 

チーズでまろやかになったことで、味も一段二段上がりました。

 

 

レンコンアンチョビチーズ、もの凄くお勧めという訳ではありませんが、簡単に出来るレンコンメニューの中の一角に加えてやってもいいかな、と思います。

 

もしかすると、他にもレンコンに合うスパイスがあるかも知れません。

 

みなさんもチャレンジして、是非結果を教えてくださーい。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/