「電気調理鍋でローストビーフ」を作ったのが結構ヒットだったのに味を占めて、他にも低温調理を試してみようと思いました。

 

豚肉で何かいいメニューが無いだろうかと探してみたところ、次のようなページが見つかりました。

 

レシピ#06:男のロマン「チャーシュー」を作る

 

いずれも電気調理鍋の低温調理で煮豚を作られていて、そのレシピが「63℃で8時間」なのです。

 

※訂正:後日確認したところ「63℃で5時間」でした。

 

これは一度トライしてみなければ、と思い、4/21の会社帰りに、豚のブロック肉と煮豚のたれを買って来ました。

 

 

こちらの日本食研の煮豚のたれを使い、豚のブロック肉と共にジップロックに入れて63℃で8時間低温調理します。

 

 

夜の9時頃調理スタートしてしまったため、翌朝の5時過ぎに出来上がりの通知が。

 

まだ寝ますので、1時間延長。

 

これを3回ほど繰り返して、ようやく出来上がった豚肉を取り出します。

 

ローストビーフと同様に、フライパンで短時間焼いて、表面に焼き目を付けます。

 

 

焼きあがった煮豚をスライスしてみると、イイ感じのピンク色に仕上がっています。

 

 

これはやはりラーメンにするしかない、と思い、「ぜんや」のラーメンを買って来ました。

 

前回は、2人前のラーメンを、嫁さんと息子と3人でシェアしたため、スープの量が少なく、すぐに冷めてしまったので、2人前を2つ買って来ました。

 

なるべく多めのお湯で麺を茹で、スープも別のお鍋で熱々に仕込んでおきます。

 

そして、なるべくスープを冷まさないように、具も最低限にとどめます。

 

 

今回は、スープも麺も熱々で、前回よりも一段二段美味しく食べることが出来ましたー。

 

もちろん電気調理鍋で仕込んだ煮豚の味もバッチリ!

 

電気調理鍋の低温調理、かなりの優れものです!

 

次は鶏レバーに挑戦しようと思います。

 

電気調理鍋の低温調理でお勧めがあれば、是非教えてください!!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/