【相模原*蓮乗院さまにて伝授会】素晴らしき仏画に眼福至極 | 開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

日々の暮らしの中にみつけた大切なkoto
幸せは自分の中に種を蒔き育み育てるmono
日々の豊かな暮らしを重ねるコツをお伝えしてまいります。
*真言宗密教僧阿闍梨
*鎮宅霊符師
*密教宿曜占星術
*四柱推命
*易断
【神様*絵本 大祓祝詞】


今日は一日をかけて
相模原の蓮乗院さまで
伝授会に参加してまいりました。
車でお寺の駐車場まで行きましたので
ほぼ歩かず照れ
帰りも兄弟子が車まで
わずかな距離さえ乗せてくださるという有り難さ
ラブ

楽しみな師僧からの伝授。
さらにはたくさんの方とご一緒の伝授会も初めてで、
楽しみなことこの上なし。
コロナ前にはこういう伝授会は
結構あったそうなのです。

さらにさらには
仏画や仏具など業者の方がいらっしゃる
とのことで
そちらも楽しみにしていたんです。

蓮乗院さまに伺ってみると
大変立派な寺院で
山の上にあるため、上がすっぽり開いた感じで
清浄な気に満ちた
素晴らしい寺院でした。


若い御住職さまで
にこにことされていて
快活で明るくお話される、
お人柄の良さが一目で分かるような
そんな御住職様でらっしゃいました。

天酬先生が
これほどとは…と驚かれる程の
素晴らしい仏画が持ってらっしゃり
廊下や窓、飾れる場所に
みっちりとかかっておりまして
なんと『自由に撮って自由にアップしてください』
という
おおらかさと布施のお心で
撮らせていただきました。

内陣も自由にお入りくださいと
案内をいただきました。

聖天さまのお部屋もありました!!
照れ
さらには聖天壇に、聖天曼荼羅!
こちらにも自由に立ち入りが可能🉑びっくり
流石に写真はアップしません💦
素晴らしいの一言…
ラブ


素晴らしいお軸の数々!
撮らせていただいたので
何枚かご紹介しましょうラブ




↑こちらが本日の伝授。

尊勝仏頂法のお軸。


そして

宝筺印経法のお軸がこちら↓

素敵すぎます。






私が持っている星供曼荼羅は白がベースなので

明るい感じ。

こちらの星供曼荼羅も素敵でした。


珍しいお軸ばかりでしたが、中でも


↑こちらの辨財尊天と15童子…かと思いきや

まさかの16童子!?!

何故こちらに入られた!?!

辨財尊天と大黒尊天には深い繋がりがありますからね


さて。

どなたが入ってらっしゃるかわかりますか?

照れ




↑こちらも珍しいお姿の大黒尊天。

蓮の葉に乗られています。



めちゃくちゃ好き!

双頭の愛染明王さま。

このお軸…ほちい。

ラブ


あまりの美しいお軸の数々にうっとりしていると。


お軸の制作の方がいらしてまして。


オリジナルの孔雀明王様のお軸を

作ってくださるのだそうですびっくり

霧箱入り、額装済みで、大体50万くらいだそう!

法隆寺さまの孔雀明王さまが素敵なんですよ。

ペースにして書いていただきたいラブ


お軸か仏像か。

キョロキョロ

それも踏まえて

もう少し考えます。


伝授会はお昼や休憩を挟んで

10時から15時半まで掛かりました💦


くたくたですチュー


それにしても

素敵なお寺でした。


また行ってみたいと思います。

ラブ