追記しました。”【高尾山薬王院*飯縄大権現様ご縁日】挨拶の大切さと。” | 開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

日々の暮らしの中にみつけた大切なkoto
幸せは自分の中に種を蒔き育み育てるmono
日々の豊かな暮らしを重ねるコツをお伝えしてまいります。
*真言宗密教僧阿闍梨
*鎮宅霊符師
*密教宿曜占星術
*四柱推命
*易断
【神様*絵本 大祓祝詞】


挨拶のお話の中で

伺って大切なとこが抜けてました💦


挨拶には

こんな意味もあるようです。


挨(あい)は「押す」、拶(さつ)は「迫る」。

漢字だけの意味合いだと「押し合う」という意味になります


強く開く。そっと開く。

優しく押し込む、そっと押し込む

という意味もあるそうです。


先達がお話しされたのは

挨拶は、

相手の心をそっと押し開いて、

その出来た隙間にそっと自分の心を差し入れる。

というニュアンスでした。

この考え方、素敵だなぁと思いました。

照れ