【高尾山*峰中修行会】雨の中の深夜の高尾山 初日は琵琶滝滝行! | 開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

日々の暮らしの中にみつけた大切なkoto
幸せは自分の中に種を蒔き育み育てるmono
日々の豊かな暮らしを重ねるコツをお伝えしてまいります。
*真言宗密教僧阿闍梨
*鎮宅霊符師
*密教宿曜占星術
*四柱推命
*易断
【神様*絵本 大祓祝詞】


またまた眠れない夜。

…無理無理〜!!
高尾山内で寝るなんて勿体無さすぎる〜!!

20時就寝の2時45分起床。

0時14分。
0時頃から雨の音が部屋まで響いています。

雨は好きですが
こんなに降られると
柴灯護摩が無くなってしまい内護摩になってしまいます。
それは残念過ぎますが、
これも修行ですおねがい

コロナ禍以来、久しぶりに復活した
一泊二日の高尾山峰中修行会。

立派なお部屋で寝ていますが
さすが高尾山。
結界がぴしりと張られていて
不穏な気配が微塵もありません。
照れ
凄い…凄すぎるラブ




1日目は10時集合で、
琵琶滝で滝行の後は、稲荷山登拝でした。

昨年の2回目の滝行で、
激しい頭痛に吐き気、めまいを体験してからは
その治療に3ヶ月以上かかり、
いまだに、激しい頭痛が起こった時用に
頭痛薬を持ち歩いています。
もはや御守りなのですが
あの頭痛は二度と経験したくないと
あれ以来滝行はしていません。

今日も見学の予定でしたが、
滝場のあまりの清浄さ、
きらきらした美しさに
もう一度、入って見たいと思いましたおねがい

座ってのガッツリではなく
立っての滝行です。
先達の先生のご指導のもと、
スッキリっと良い滝行をさせていただきました!


今日は
来週からの花供入峰に備えて
修験装束で望みました。
初です〜ラブ
家では着用して行をしているのですが
外で着用するのも
裾を絞っての山袴スタイルでは初です!!

来週の花供峰中は修験装束着用なので
事前に練習が出来て良かったです。
悩みましたが、着て良かったです。
おねがい

最初の師僧から頂いた修験装束一式。
着方から、着崩れない一工夫まで
教えていただいていましたので、着崩れなし!
ラブ
ただ、脚絆が…。
歩いているとハゼが外れてしまい
私にはかなり大きいことがわかったので
山を降りたら、急いで縫わないと照れ

事前に着用しての山行を経験出来たので
花供入峰にも、少し自信が持てました。

不思議なことに
きっと今日、私の初修験装束姿を見れる!
と、思っていた方々がいらしていて
凄く喜んでいただきました
おねがい
不思議ですね
照れ



そうそう!
今日の回峰行では
高尾山の本当のスピリチュアルポイント
というか、本物のパワースポットを知りました。

何にも特に書いてあったり
場所が特定できるような場所ではありません。
けれど、そこだけが切り取られたような
不思議な空間がありました。

錫杖が吸い込まれそうな感覚でしたよ。


あっ!雨の音が幾分静かになってきました!!
集合時間までに止むと良いなぁラブ
期待しちゃいますおねがい


晩御飯。


いつもながら

素晴らしく美味しい精進料理です。


3日ぶりの食事です

おねがい


食事の後は

散策。




19時を回っていますが

まだまだ明るさが残っています。







灯りが美しい御本殿。


明日の朝は

回峰行の後は5時半から作務で下座行です。

照れ







愛染堂にも灯りが

ラブ
















あ。
雨の音が…ほぼほぼ止みました。
ラブ

寝なきゃ!
おねがい