【ひとり行*奈良*安倍文殊院*2日目の続き③】震えが止まらなかった場所 | 開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

日々の暮らしの中にみつけた大切なkoto
幸せは自分の中に種を蒔き育み育てるmono
日々の豊かな暮らしを重ねるコツをお伝えしてまいります。
*真言宗密教僧阿闍梨
*鎮宅霊符師
*密教宿曜占星術
*四柱推命
*易断
【神様*絵本 大祓祝詞】


岡寺を後にして

安倍文殊院さまへ。


車を停めた時から

なんだか不思議なざわざわ感が有りました。

車から出た瞬間に、吹き下ろしのような

風が一陣。

これは、何かが起こる予感。




特別拝観で、たくさんの場所に

入らせていただきました。


特に可愛いと思ったのがこちら。


…懐かしい感じがして仕方ありません。

そして。

あの夢に見た狛犬に似てるのです。

さらには……文殊菩薩さまとは…笑い泣き



文殊菩薩は

私が使っている密教宿曜占星術の仏様です。


密教宿曜占星術は

正確には

「文殊師利菩薩及諸仙所説吉凶時日善悪宿曜経」

(もんじゅしりぼさつ

しょせんしょせつきっきょうじじつぜんあくしゅくようきょう)

といいます。


あまりにも長い名前なので

後ろの3文字をとって「宿曜経」と呼んでいます。


「文殊師利菩薩」とあるように、

「三人寄れば文殊の智惠」の諺で有名な

「文殊菩薩さま」のことなのです。


「文殊菩薩」は諸菩薩を主導するほどの

智惠の優れた菩薩であるのです

ラブ


夢の覚書


安倍文殊院


そして。

どなたかが御祈祷をお願いされていたご様子で

内陣にいらっしゃり、御祈祷が行われていました。


座って聞いていると

私の大好きな理趣経の中の理趣分を

誦まれていますチュー


最後の声明まで。


理趣経が好きで、好きすぎて

ほぼ毎日誦んでいます。三陀羅尼も大好きで

御縁日行が無い日は、日常勤行次第に

理趣経と三陀羅尼を加えています。


鎮宅霊符の祈願の際にも

必要に応じて理趣経と三陀羅尼を誦んでいます。


何故自分がこんなにも好きなのか。

ちょっとわかった気持ちになりました。


そして。

浮御堂に向かいました。


ちっともピンと来てなかった私は

ここで、衝撃を受けるのです。


ガーンガーンガーンガーンガーン


不思議な周り方とお願いの仕方。


その後、入堂することが叶います。




中に入った私は

鳥肌が止まらなくなりました。

ガーン


私に縁の深い閻魔大王。

そして、大辨財尊天。


母が話しだした

陰陽師安倍晴明と家系の関係。

ガーンガーンガーン


鎮宅霊符尊。


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





少し上がったさきに

晴明堂がありました。


またしても突風が!!

木がざわざわと音を立てています。







母は、晴明堂には行きたくないとのことで

下で待っていたのですが、

十一面観音さまの大きな像のところにいました。


近づいていくと

何やら話をしています。


可愛いお顔ですね。

頬のあたりが桃色ですね。

あらあら、お顔全体がピンク色〜ラブ


…危ない人やえー


お待たせと声を掛けると、


なぁなぁみてみ。綺麗な十一面観音様やなぁ。

お顔が綺麗なピンク色に染まって輝いたはるなぁ。

十一面観音さん、今までなんとも思わなかったけど、

こんなに綺麗なんやなぁ。


と言いながら歩き出しました。


すると。


あらっ!着いてきはったわびっくり

一緒にいきますか?照れ

そうですかぁ。ふんふん。へぇー…。


と、言いながら、前を歩いています。



…散々、人を変わり者扱いしたけど、

母よ。あなたも充分変わってますがな。

えー


しかし。

母と十一面観音さまのご縁は、

とっくに深く結ばれていたことを知るのは

まだ先のこと。

4日目にわかるのでした。