【修験*3日目】吉野山から。修験道って? | 開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

日々の暮らしの中にみつけた大切なkoto
幸せは自分の中に種を蒔き育み育てるmono
日々の豊かな暮らしを重ねるコツをお伝えしてまいります。
*真言宗密教僧阿闍梨
*鎮宅霊符師
*密教宿曜占星術
*四柱推命
*易断
【神様*絵本 大祓祝詞】


あんなこと、こんなことからの

吉野山駅到着。からケーブル駅に。



本日の目的はこちらを登拝すること。


登拝とは

御山を歩きながら

供養してまわることをいいます。


供養するとは

道傍にある祠やお堂やお寺、神社などで

手を合わせ

読経したりすること。


修験ってなんですか?

修験道って何するんですか?

と聞かれたりしますが

あ。今回もめっちゃ聞かれましたチュー


行者によって目的や修行はさまざまですが

わたしが一番大切にしていることは

その御山を供養すること。


わたしの供養とは

御山の気脈を供養によって整え

御山の三力を整え

さらには増していただくこと。


それによって

御山は溢れるばかりの御力でもって

御山に来た人は元気をいただけるように。


そういう気持ちを持って歩いていると

実に様々な方からお声がけいただき

わたしに元気や力を補充していただくのです。


ですから、

帰りの道で、お声がけされたのは…


みなさまに一様に驚かれていたようで、

びっくりするスピードで歩いていたのと

さっきあそこにいたと思ったのに

もうあんなとこに!?!

と、驚いて見てらした方が

何人もいらしたのですね。


たしかに。

白衣で法螺貝下げて歩いてるのはわたしだけ。

おまけに、シーズンオフの平日。


天狗か?と思われたようですが

御神仏からのサポートをいただいているのだと

感じています


そして、町の方も見守ってくださっている。



電車がらがら



誰もいない…

照れ


ケーブル駅で素敵な催し物を見つけました!





さて。

今日は三日目。

これから、生駒、葛城修験の道を登拝してきます

ラブ