成人式を迎える娘御。 | 開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

日々の暮らしの中にみつけた大切なkoto
幸せは自分の中に種を蒔き育み育てるmono
日々の豊かな暮らしを重ねるコツをお伝えしてまいります。
*真言宗密教僧阿闍梨
*鎮宅霊符師
*密教宿曜占星術
*四柱推命
*易断
【神様*絵本 大祓祝詞】


娘御の成人式用の着物を見に出かけました。


娘御は、着物大好きなのです。

おねがい

私の成人式の着物を着て欲しかったけど、

私より身長があり、

おまけに今どきのコ以上に

手足が長いので

祖母の着物はもちろんのこと

わらっちゃうくらい

手足が出てて

私の着物も、つんつるてんなのです。


これはもう、仕立てるしかない…ラブ


近くのホテルの会場に出かけてきました。


まず1回目。

おねがい


七五三の3歳の時に着た

着物によく似た柄をさがします。


私が夢中になりかけては

あかんあかーん💦

とブレーキ。


私が着るわけでなし

娘御が選ばねば。

チュー


いろいろな色で

まずは選びました。


みんなが良いねってなった

エンジの着物。


安定のかわいらしさ。


なんか、安心する照れ

可愛い〜ラブ

めっちゃ似合ってる〜おねがい


といいましたら。


…そりゃそうやん。

これ、幼稚園の制服とおんなじやん。

えー


びっくり

たしかに!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


めっちゃ納得しました。

三年着たからねー。

馴染んでたよねー。

チュー



地紋は、エンジの方が

落ち着いているのですが。


紺の方が、金糸で縁縫いが素敵

ラブ


上から紺の着物を当ててみます。


凄技!

どちらもあてて比べてみることができます。


げらっげらっげらっー♬

ばーにらー♪

感が半端ない!

笑い泣き


けど、どっちも素敵。

エンジも紺もよく似合ってます。

ラブ




Darlingが

どうしても着てみてほしかったらしい

エメラルドブルーの着物。


…速攻で却下されてました

チュー




こちらは本人たっての希望。

白から薄いピンクに桜。


夫婦で親バカ炸裂ですが

目鼻立ちがしっかりした

西洋美人なので

着物が負けてます…

笑い泣き

こちらも速攻却下となりました。


可愛いんだけどねー。

照れ


花嫁さんと被るので

結婚式には着ていけないのよ。


桜柄は、季節限定になってしまうしね。


本人も着てみて納得した様子。




こちらも

Darlingが着て欲しかった

有名な作家さまの作品。

皇室に納められてるとか。

びっくり


お値段100万近くします。



凝ったデザインと

丁寧な仕事でした。

納得のお値段ですが、似合わず。


小料理屋さんの女将さん感がします。




…却下。




…新人演歌歌手みたいです。

…却下。




2年目の演歌歌手。


却下。




2枚残して2枚追加。

ここで、

遣手のお姉様方から

オーダーレンタルか

オーダーか

どちらにしますか? 

と、決断を迫られるも

Darlingは、オーダーで!と即答。


…父、即答したよえー

…父、即答したねチュー


オーダーレンタルとオーダーと

10万くらいの差額です。

オーダーにすると、

オプションプレゼントが3万から6万円以上になるので、

差額は7万円。


他には

鞄と草履のグレードがアップ⤴️。

卒業式用の袴がプレゼントされます。

着物、帯、長襦袢のクリーニング。

結果的には3万円くらいの差額にしかしなりません。

着物のクリーニングって結構します。

袴のクリーニングもかなり高額だし

何より時間がかかるんですよね。


成人式。卒業式2回(4年生と院の2回)

結婚式のお呼ばれ2回あるかないか。

5回着れたら充分照れ


ただし。

お仕立て上がりが6カ月後なので、

レンタルだと今日そのまま来て帰れるのですが、

それが出来なくて、

満開の桜の下で、撮影とはいかないのです。

🌸


まぁ、いっか。

来年の桜でも。

口笛


あとは。

夏に短期留学するので

着物を持たせたかったのですが、

間に合わず。

浴衣持って行けばいいね!

キョロキョロ


あ。浴衣も帰りに選ばせていただいて

頂いたのですよラブ


鞄と草履、袴は、

私のモノを使いますので、

不要なのですが、くれると言うものは頂いておきます口笛


着物が決まれば帯です。


持って来てくださる帯がなんだかピンとこないキョロキョロ

…なんか…なんか…

帯のグレードが低い気がします。

そりゃ、そうかも。

どっかで利益を出せねばなりませんから。


なんか違う。




これも違う。




これでもない。


…ここまで順調だったのに

帯が決まらないのか…


とそこに!

通りがかった係の方が置いて行った帯に

目が釘付け!!


これよー!

ラブ

この帯よー!!




ほぅら。ぴったり

ラブ

あら。もう画像が貼れない。


けど、可愛すぎると

使い回しが出来ないんですよね…。

まっいいか。

可愛いが勝るー!!

ラブ


なんかレトロな感じも可愛い

ラブ


ビックリしたのが

半衿と、帯締め、帯揚げの種類の多さと今時さ!!


私の頃なんて

ビビッドなグリーンとかオレンジとかピンクが

メインでしたよ。


パールにレースの半衿。

帯揚げも可愛い。

しかし、しかし!!

帯締めのなんたる可愛さ!!!

帯ともぴったり

ラブラブラブ


即決。



こっちも可愛くて

Darlingいなかったら、2本買ってた…チュー



可愛すぎる〜!!!


私達の頃は、

蜻蛉玉とか七宝が良い方でした。

ほんと可愛いなぁラブ


お会計も

十分予算内で収まることができました


さいこう

ラブ


お会計の時、

お店の方が、

『お嬢さんは幸せね』

と娘に言ってました。


私達親も幸せを頂きました。

楽しかった〜!おねがい


何より、

とっても嬉しそうな娘御を見れたのが幸せです

照れ