今日、いつかの花の種を蒔きましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~ | 開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

開運*招福Kyotoレシピ*いつも心に御神仏を*〜classy-angelique-style〜

日々の暮らしの中にみつけた大切なkoto
幸せは自分の中に種を蒔き育み育てるmono
日々の豊かな暮らしを重ねるコツをお伝えしてまいります。
*真言宗密教僧阿闍梨
*鎮宅霊符師
*密教宿曜占星術
*四柱推命
*易断
【神様*絵本 大祓祝詞】


素敵なご縁が繋がって、拡がって。

わたしの中に、また新たな夢が浮かびました

大好きなお料理を軸にして
大輪の花を咲かせるべく
今年はやってやるぞーって思ってます。
思ってるんですが
だって、新しい夢がワクワクさせるんだもん!


大好きで大切なお話studioの活動
今日は”じごくのそうべえ”の練習日でした。
いよいよ来週は最後の練習とリハーサルです

朝、
リブログして頂いた
むぎたろうさんの記事を読んでいたら

お話studioの活動をもっと広めたい!
もっとたくさんの方に見ていただきたい!
そんな思いがふつふつと湧き上がってきて
それは、どんどん熱を持ち
じっとしていられないほどの衝動になりました。

メンバーのみんなで
いろいろな場所に呼ばれて
私達の作り上げた絵本の世界を
たくさんの子供達や
施設の高齢者の方々や
大人の方々にも見て頂いたりしています。

打ち上げと称して
遠征先の地元の名物を頂いたり
温泉に浸かったりしながら、
今日も良かったねー
みんな喜んでくれてたねー!!
なんて言いながら
みんなで笑っています。
そんな未来が見えるんです

夢見るのは、寝てる時。
寝言は寝ていえってやつです!
起きてても言うだけなのは、たわ言です。
形にしたいなら動かなきゃね。

絵本の世界を子供達に届けたい
そんな想いで始まった活動は
今年で10年を迎えます

私はまだまだ入ったばかりなので
創設からのメンバーが
どんな想いで活動を始めて、
そして今も続けているのか
深いところまで分かりません

お仕事を持ちながらの方もいれば
受験生の母だったり
介護で活動から離れた方もいらっしゃいます

ボランティアなのでいろいろ必要なものは
自費で賄っています。

ボランティアだから、許されていること。
著作権など。
クリアしなきゃいけないこともある。

突然、こんな話、びっくりするかな?
するよね  

でも!花を咲かせたいなら
種を蒔かなきゃ!
この活動はきっと素晴らしく大きな花になる!
この活動を必要としてくれている方々が
きっといる!たくさんいる!!

種さえ蒔いちゃえば、いつか芽がでる!花が咲く!!

そんな決意を胸に練習に向かいました。
いつ切り出そうかな。
お昼ご飯食べながら?
練習後のお茶の時?

ちなみに今朝のアクセス数も8並び

{D21AFFA3-F15D-4C51-A2BA-DB8424BF3C2F}



今日のじごくのそうべえの練習は
先日、録音させて頂いた
三味線の音を入れて
立ち位置やマイクの入れ替わりなどを
確認しながらの読み合わせでした。

その後は
卒業する6年生に向けて

”未来への地図”
星野道夫
朝日出版社

を練習しました。

{3B3E19A2-32D7-45E6-80CA-1D3F2DA87C7E}



ピアノが奏でる音色が
星野道夫さんの朗読をする声に
まるで寄りそうように流れています。

音楽に寄り添われた言葉の1つ1つが
心の1番深いところまで静かに沈んで行くようで
魂がが揺さぶられるというのは、
こう言うことなんだと知りました。

声のトーンや響き方や抑揚。
感情が乗って昂ぶるようなところは、
聞いているこちらの心にまで
羽が生えて飛んでいけるように思います。

少し笑いを含んだ柔らかな声
力強いメッセージを届けるハリのある声
子供達に呼び掛ける優しい声。
すべて1人の方の声なんです。

彼女が読み上げる声やトーンが
心の1番深い処へ届いて、魂が感動で震えるのです
子供達が感動しないわけはありません。
6年生の保護者の方にも
お誘いのお手紙を配布し、見て頂くのですが
泣いておられる方がたくさんおられます。

私は息子が6年生の時に
体育館で始めて見させて頂いたのですが
もちろん泣きました

そして、練習を聞いて
また号泣
自分の読むところが涙声で震えてしまいました
本番までに慣れなきゃ!
読み手が泣いてたんじゃ
伝えたいことも伝えられませんからね。

そして、星野道夫さんの朗読を聞いて
今、言わなきゃ!
種を蒔かなきゃ!って思いました。

もう、泣きながらです
お代官様に直訴みたいな感じです

みんな、あっけにとられていましたが
ちゃんと聞いてくれました。

この地域の子供達だけじゃなくて
お話を聞ける幸せな時間を
たくさんの人に届けたい!
今、必要としてくれてる人に届けたい!
このたまらなく幸せな時間を共有してほしい!
この読み聞かせが
誰かの心の、いつかの助けになると思うんです!

今すぐに決めなくてもかまわないんです。
今は種を蒔くだけでいいのです。

必要な時に。
必要に応じて。
必要な手助けが得られます。

種はいつか動き始めます。
根が伸びて、芽が出ます。
茎は葉をつけて、葉を広げながら
どんどん上へ上へと伸びていきます
花が咲いて実がなって。
新たな種が落ちるんです。

そんな未来のための、今の一歩。

今日、いつかの種を蒔きました



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼

今日はお弁当を持って塾に行く日
帰ってお弁当を作らなきゃ!

{6E46E961-D79C-4FEF-A2A3-79C827AF6E73}

甘辛牛肉を入れたキャンディスティックおにぎり
型抜きしたチーズでクマさん。

{7BE96992-FC66-4DD1-A99E-AF8FD624CB79}

エビフライとまんまるだし巻き卵。

勉強楽しいね  

✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼

話は飛びまくりなんですが、
もいっこいい?
また長くなっちゃいますね。


昨日は最近ハマっている
落語 THE movie
(水曜日、22:50〜NHK)
の放送日でした。
今回は、好きな噺家さんのうえに、
”ちりとてちん”に”たのきゅう”
これは見逃すわけにはいかない!!

は!
是非オススメしたい方がいる!
間に合うかな!って思って慌ててお知らせしたら
間に合ったみたい

やっぱり最高でした!
特に”たのきゅう”素晴らしかったです。

それにしても、それにしても。
落語の前後に、
金髪の俳優さんの前振りが有るのですが
たのきゅうの前振りに我が目を疑いましたよ…

私の夢の話し。
覚えてます?
ほら。あの宅配便の話ですよ。
毎晩、札束が入った段ボールが何箱も届いて
数えるのに疲れ果て
寝るのが怖くなったっていう夢の話です。
最後は白ヒゲに白装束の仙人?みたいなおじいさんに
『お前はあほか?
こんなにいうてるのに、まだわからんか?』
と、言われる夢の話ですよ。

まさに私の夢のまんまが
映像化されてました。
部屋に置かれた段ボールだらけで
足の踏み場もないとこまで
そっくりで、衝撃的でしたよ。 

狸です。ぽんぽこぽん!
と言ったのにもびっくりですよ!

あたるな。
こりゃ。

作中では、
タヌキに小判がたっぷり詰まった箱を
放り投げてよこしたのは
ウワバミでした。
”まんじゅうこわい”に似てますね

うわばみは、止して。
金貨入りの箱は📦受け取るから



みなさんの好きな本はなんですか?
幼い頃に読んだ
忘れられない絵本はなんですか?

わたしの忘れられない絵本は
”アンディとライオン”

大好きだった本は
”大草原の小さな家”
でした。

子供達の大好きだった絵本は
バムケロシリーズに
幼稚園で毎月購入してた出版社の
カタツムリのお家を取り替えるお話でした。


あなたの明日が
幸せなものでありますように!