私のファームの事業の一つに学習障害を持つ子供達を支援するプログラムがあります。
もちろん馬と一緒にです。
プログラムの様子はこんな感じ。
カラフルな道具は地元の非営利団体の方から寄付していただきました。
ゲームしながら少しずつ苦手な事を克服していきます。
障害を根本から治す事はできませんがこのプログラムを通して何人もの子供達が自信をつけました。
苦手だった読書も自ら本棚から本を出して読むようになった子もいます。
普段短い時間しか集中できない子も馬と一緒に学習すると無敵のようです。
苦手なスペルだって間違えて焦ったりする事はありません。
間違えても馬が一緒だから不安感に襲われる事はなくリラックスした状態でゲーム感覚で学習できるのです。
馬が黒板代わりになって馬の体に直接文字を書いたり、時には馬がヒントをくれたりします。
ダウンシンドロームの女の子は楽しく気づいたら通い始めて3年目になりました。
パートナーの馬は3年間ずっと同じ馬です!
明日は地元の知的発達障害(知的発達症)のグループが私のファームを訪れます。
ハロウィーンがもうすぐなのでハロウィーンにちなんだゲームやアクティビティを用意しました🎃
馬達も皆に会えるのを楽しみにしています!