週末ライダーの方も月1ライダーの方も大人になってから始めた乗馬につきものなのは

筋肉痛

 

始めて乗馬体験した次の日(または数日後?!)に内股が筋肉痛で歩けれなかった経験は皆さんありませんか?

気づいたらガニ股みたいにしか歩けなくて...

 

乗馬に慣れたと思ったら今度は体の別の部位が筋肉痛になったり

落馬したら全身打撲でしばらく体が動かない。とか。

子供は落ちてもボールのように弾むからいいけど

大人になるとプリンが落ちたみたいにべちゃってなりますからね...

弾まないし、戻らないし。

 

乗馬を毎日する私でも久しぶりに大きなサイズの馬に乗ると次の日は全身筋肉痛です。

何度も繰り返すうちに未然に防ぐにはどうしたらいいか、筋肉痛、全身疲労を最小限にするにはどうしたらいいかを考えるようになりました。

そして実際に試して効果があったものを今日は紹介します。

 

 

1マグネシウム

錠剤タイプ、カプセルタイプ、ドリンクタイプと全種類試した結果

粉をお湯に溶かして飲むドリンクタイプのが私の体には合っています。

効き目は次の日に実感できるほど効果がありました。

これは明日は絶対筋肉痛だろうなぁという日から筋肉痛が無くなるまで服用をします

 

2.ターメリック

あのカレーの材料でおなじみのターメリックは炎症静める効果が期待されます。

とくに関節炎やヘルニアなどある方におススメです。

 

3.必須アミノ酸

必須アミノ酸は筋肉疲労を軽減します。

食事で摂取する事もできますしサプリメントもありますが私はプロテインドリンクが好きです。

筋肉モリモリになるから。

プロテインドリンクは飲むタイミングが鍵です。

運動後に服用すると効果が期待されます。

 

5.エプソムソルトの入ったお風呂に20分浸かる

明日は絶対筋肉痛という日に入ります。(あと落馬した日)

好きな音楽聞きながら心身共にリラックスします。

 

4.サウナ+水風呂

私はこのセットを最低でも2回繰り返します。

これで嘘のように全身の筋肉痛が消えた事があります。

サウナ中、体が温まっている間に肩や首を回したりして筋肉のコリをほぐします。

 

5.タイガーバーム *エクストラストロング*

タイガーバームも今は種類があって私は迷わずエクストラストロングを使用します。

痛みが酷くて動けない時とかは数時間痛みを忘れさせてくれるので外出する時や乗馬のレッスンの前は必ず塗っています。

 

6.湿布

サロンパスはアメリカにも売っているんですよ!

 

7.ビタミンC

ビタミンCには炎症を抑える効果があります。

私は毎日乗馬前や後に服用しています。

だから風邪ひかないのかもしれません。

 

以上です。

参考になったでしょうか?

色々試して自分なりのアフターケアーレシピを作ってみてはいかがですか?