乗馬を始めたきっかけ | ソマティックライディング

ソマティックライディング

大人になって始める乗馬
心と体を繋げて馬術を楽しもう

こんにちは、mameです

 

日本生まれの日本育ち。アメリカに移住して15年。

私には二人の子供がいます。

子供が5歳、6歳の頃に近所の乗馬クラブに通わせました。

子供達が馬に乗っているのを見て私も習いたい!と思ったのがきっかけです。

でも私の頭の中はこんな感じでした…

乗馬って若い子のスポーツだよね。

っていうかやっぱり若い頃から始めるべきなんだよね…

1回のレッスン料が$80。高い授業料を払ってレッスンを受ける価値は私には無いわ…

母親の仕事は子育て、家事。趣味を持つなんてもってのほか。忙しいんだから。

 

今ふりかえると8年前の私は負の自分ですね。でもそんな昔の自分があるからこそ今の自分があるんですね。

 

そして旦那さんに恐る恐るレッスンを受けていいか聞いたら”YES”の返答。

 

子供達の通っていた乗馬クラブは大会を目指すクラブ。若い子の育成。

なので1回目のレッスンではTROT(速歩)2回目レッスンではすでにCANTER(駆け足)をしていた私。

Two Pointの姿勢の意味とかわからず、ジャンプとかもしらず3回目のレッスンではすでにクロスレイルをジャンプしていた私。

もちろん落馬という言葉は私の辞書にあらず。とにかく言われた通りに乗っていた私。先生が”TWO POINT”と言ったらその姿勢をとる私。

で、4回目のレッスンでポールを飛ぶ瞬間、TWO POINTと言われなかったので座ったままポールを飛ぼうとしたその時、

バランスを崩して、気づいたら地面にいた私。

 

その日はショックでそれ以来しばらく乗馬から離れた私。

 

続く…