伝えることの難しさ。 | 長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

〠850-0855
長崎県長崎市東古川町4-25-101
☏095-895-8009
✉info@usedgotetu.com

ブログを10年以上書いていますが

 

顔が見えないから、性別、年齢、住んでる地域もわからず

 

言葉の抑揚が出ないから、怒ってんのか、笑ってんのか、ふざけているのか、真面目なのかの感情を伝えることもままならず、

 

お会いしたこともない方へ言いたいことを伝えることの難しさってのは

 

永遠の課題な気がするのよね

 

3行以上の文字を読まなくなった現代人

 

文章や話が長くなるのは年取った証拠。

 

伝えたいことを書いておかないといつお迎えが来るかもわかんない!!って気持ちの表れなのかもしれませんが

 

それにしてもSNSで改行や、行間もなくびっしり言いたいことや告知を書いてるのをみると

 

これって、、、人に読んでもらう前提で書いてんのかしら?と自分の拙いブログを棚に上げて思ってしまうのよね

 

ましてや年々言いたい言葉がつっかえるお年頃だし、本は読んではいるけれど新しい言葉は右から左に受け流し

 

ボキャブラリーは増えるどころか減っていく一方

 

対面で話していたとしても、言いたいことの半分を忘れてるなんてザラ。

 

それでもブログを書くのは、少数でも分かってくれる方や読んでくださる方がいればこそ

 

本日のおススメは

 

五鉄のブログをご覧の皆様ならどう伝える?ってな

 

こちらダウンダウン

 

もしも貴女の隣にいる人がスマホに夢中で、こっちを見てもいない。

 

でもどうしても伝えたい

 

この柄を伝えるとしたらなんと伝える?

 

おそらく言葉が巧みな方でもこの柄を見てない相手に正確に伝えることは難しんじゃないかしら柄

 

単純そうに見えてこういう伝言ゲームみたいなのめちゃくちゃ難しいと思うのよね

 

二等辺三角形の一辺同士が上下に重なりそれを囲うような枠と、カエルのような目、、、

 

頭こんがらがるわ。。。魂が抜ける

 

 

こういうわけ分からん柄が珍しくもなく、普通に溢れかえってるからもはやそれが普通

 

昭和の緩いテキスタイルってそういうところがいいのよね♪

 

 

これ伝えるの失敗すると、死んでも死にきれない

 

信じてたアイツに裏切られた魂が抜ける!!!

 

 このことを、お迎えが来る前に伝えねば、、、ドクロ

 

ダイイングメッセージかいな?ってぐらい血がにじんだような途切れ途切れの格子柄、、、

 

せっかく息も絶え絶え書いたのに

 

これじゃ誰が犯人かわかりゃしないじゃないの!!!沢口靖子が!いや科捜研がざわつくわっての伝わるかしら?

 

人に伝えるって難しいね。。。。

 

本日のおススメは五鉄のonlineshopにアップしてますので

 

気になる商品の画像を

 

ポチっとな