誰も来んけど、Ça va ? | 長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

〠850-0855
長崎県長崎市東古川町4-25-101
☏095-895-8009
✉info@usedgotetu.com

その昔、NHKで4月スタートの語学番組を見てた時期があったのだけど

 

飽き性なもんで、勉強するぞーの気力が1か月ぐらい続いたかしら?

 

でもその時、英語、韓国語、フランス語、イタリア語とみてて

 

私にはなんだか陽気なイタリア語がなんだか合いそうだわ。って思った記憶があるけれど

 

ヨーロッパの言葉って女性名詞だの男性名詞だのって、てんで理解が出来ないで挫折したのよね、、、滝汗

 

友がフランスに嫁に行ったから、いつかは行ってみたい、おフランス

 

 

その語学番組では

Cask Sseyと

Ça va ?を連呼してた気がするのだけど、、、全く覚えていないわパックパックパック

 

ちなみにÇa va ?は

 

元気?だったり、大丈夫?だったり、その時々で訳が違う便利な言葉らしい。

ハワイの、アロハ~みたいなもんかしら?

 

閉店の時と、オープンの時しか行列が出来ないってな長崎で

 

移転オープンしたとて、わんさかにぎわうはずもなく

 

相も変わらずのんびり五鉄

 

ボチボチ遊びに来てくれる友達と1~2時間喋りっぱなしでその間

 

誰も来んけど、Ça va ?な感じが続いております

 

誰も来んけど、Ça va 。大丈夫でもないけど、五鉄はそれが日常だから慣れっこよ

 

Ça va 。があれば何でもできる!Ça va 。ですか?イチっっ!ニーっっ!サンっっ!ダーーー!!!

 

なんとかなるわ。

墜落スレスレの低空飛行営業は慣れたもの。なんとかやってのけるわ♪

 

イヒ?誰も来んけど、Ça va ?

 

。。。

 

だれもこんけど、さば?

 

だれもこんけどさば、、、

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

ってことで本日のおススメは

 

こちらダウンダウン

誰も紺けどサバ

コンサバ

紺だわ

保守的な。。。を意味する、コンサバ

 

柄物大好きな五鉄店主が控えめな柄を選ばないと思われてるかもしれませんが、

 

根は地味な女。3歩下がって2歩前に。1歩後ろを歩く女ですわよ。。。おほほほほ

 

まだ柄に慣れてない方にも取り入れやすい

 

紺。

紺ならÇa vaよ!だってアルアルルル♪だわよ

 

こちらのニット、ドイツ辺りのデザインかと思いきや

 

安心の日本製だったわ。

 

 

紺でÇa va

紺に赤に白でÇa va

 

オシャレに見えるテッパン配色。トリコロールカラーに

 

サザエさんのエンディングでサザエさん一家が駆け込むおうちのようなチャームが

 

あなたを飛び切りÇa va にしてくれるわ♪

 

紺でÇa va 。

 

保守的なようで居て、遊び心のあるってのがタマランチ会長よね♡

 

この2点はどちらもそこまで生地が厚くないから、今の時期は1枚で

寒くなってきたらジャケットやコートのしたでも生地がもたつきにくいからあると便利ですよ~

 

Ça vaÇa va 言うてたから、サバ食べたくなってきたわ。。。

 

本日のおススメは

 

五鉄のonlineshopにアップしてますので

 

気になる商品の画像をポチっとなウインク