密で防ぐ | 長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

〠850-0855
長崎県長崎市東古川町4-25-101
☏095-895-8009
✉info@usedgotetu.com

壇蜜でもなく、隠密でもなく

 

コロナですっかり定着した【3密】

 

五鉄店主はもともと人見知りも激しいし、人が多いところも苦手だから

 

人との距離を保ちましょう。。。ってのは、ちっとも困りはしないのだけど

 

長年都会に暮らしてる人だと、密に慣れすぎて、密じゃない状態が不安で不安で。

 

早くコロナが収束して密りたい!なんて方もいるのだとか。。。

 

 

本日のタイトル。。。。誤字脱字の多い五鉄のブログで

 

またも間違えてるのか。。。?

 

× 密防ぐ

 

〇 蜜防ぐ

 

ってのが正解ではなかろうか?って思われたかたいらっしゃるかもしれませんね。。。

 

本日のおススメは、タイトル通りの

 

防ぐってな

 

こちらダウンダウン

 

密で防ぐ

 

っていえば

スケスケブラウス!

 

密以外のナニモノでもなく濃厚接触しまくりの柄たち。

 

5月に入り急に夏を思わせる気温になって長崎では半袖の方も多く見かけるようになりましたが

 

五鉄店主はまだまだ長袖でいけるだけ行こうと思っております

 

 

もともと外が苦手なおうち大好き人間ですので

日差しの下が大の苦手パー。お日様にすぐに体力気力吸い取られて眠くなっちゃう。。。ショック

だから子供の時からずっともやしっ子。

案外色白な五鉄店主ですが

ここ数か月、体力のなさと体形の崩れっぷりに重い腰を上げて

歩いて出勤してますので、少しずつ日焼けしてるのよね~

 

色の白いは七難隠す。

7難どころの騒ぎではないけれど

 

とりあえず色白。ミカンの食べ過ぎで黄疸を疑われるほどの黄色い肌を守らねばだわ!!ってので

 

なるべく長袖の時期を多くしております。

多くしてるのですが、寒がりで暑がり。

そら歩いて来たら汗だくよね。。。って時に活躍してくれるのが

 

スケスケブラウス。

 

風を通してくれるし、あるかなしかでいうたら断然あったほうがよかろうもんな紫外線予防効果!

 

防ぐは紫外線なのよ。

 

って適当なことは言うてられない!で

調べてみたら2014年のPON!って番組で生地別の紫外線防ぐ効果を調べてたのがあったわよ

 

ナチュラリストが大好きな天然素材でいえば

1位:ヘンプ 95%以上

2位:シルク 84%

3位:綿  68%

4位:麻  56%なんだって!!

 

ちなみに古着好きさんなら理解してもらいやすい

化学繊維。略して化繊はといいますと

 

レーヨン 96%

ポリエステル 90% も

紫外線を予防してくれんのよ!!

 

化学繊維は機能性を重視して作ってるからこういう結果になるのだそう

 

これからの汗かく季節。そして梅雨に入って洗濯物が乾かない季節。。。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

洗って絞って割と早く乾く化繊の良さにはまる方も多いのでは?

 

超ーーーーーー密 花柄スケスケブラウスも素敵だわ

 

ちなみにその番組、、、

柄の違いはなかったけれど

色の違いでも紫外線を防ぐ率を調べてたわ(綿 100%での計測)

 

白 68%

黒 98%

 

青 97%

緑 97%

黄色 95%

赤 92%

 

と、

比較的色の濃い色の方が防いでくれるのよ。

真夏にかけて真っ黒は暑すぎる!触るな危険炎!やけどしちゃうぜ炎!ってぐらい暑くなちゃうかもしれないから

黒と変わんないぐらい紫外線防いでくれる

 

化繊で色の濃い色。

五鉄の古着にピッタリじゃない♪

 

3密を避けて、密で防いで♡

 

本日のおススメは

 

五鉄のonlineshopにアップしてますので

 

気になる商品の画像をポチっとなウインク