あなたの食べ物それ?大丈夫!? | 長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

長崎市の東古川町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

〠850-0855
長崎県長崎市東古川町4-25-101
☏095-895-8009
✉info@usedgotetu.com

わが家は、みんなざ~ざ~とした性格ですので

賞味期限をさほど気にせず食べてしまいますが


皆様のお宅ではどうでしょうか?


そもそも、賞味期限は消費期限ではないので


2~3日過ぎたところで、全然食べれるんですけどね


このところ、食にこだわりのある方も増えてきているようで


私は、無農薬じゃなきゃいや!とか言われる方もいらっしゃるようですが


実家が農家の父母に言わせると


無農薬なんて土台、無理な話


生活していくほどの採算がとれるのは難しいんじゃないかな?


自分が食べていく分をやる分にはいいそうですが


それでも、実がなって店頭にならんだ際に

かたちの云々、きゃ~虫食いのあとがしゃくとりむしとか、ちょっと高いわ!なんてので

結局は、農薬ありのを買って行く方も多いよう

んじゃ、最初っから私、無農薬しか食べないの!って言わないでよって思ってしまうのは

五鉄店主の心が汚れてしまっているのでしょうか?


映画化された


長崎市の鍛冶屋町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ


『奇跡のりんご』の農家の方でも


収入0が十何年も続いたのだそう叫び



無農薬で作られる農家の方は、それはそれは真剣にされてるのです


食べる側も、それを分かったうえで、食べないといけないのではと思うのです


わが家で作ってる野菜は、農薬を使います


それでも、最低限の量にはしているようですが


それでも虫はついてしまいます



食についても色々意見やこだわりがあるかとは思いますが


色々考えるきっかけになるのに、良さげな映画が上映されるそうです


長崎市の鍛冶屋町・裏通りにある古着屋 五鉄のブログ

来る2013年12月13日(金)

長崎歴史文化博物館1Fホールにて

世界がたべられなくなる日

の上映会が

14:00~
18:00~

とあるそうです
この映画は農薬云々ではなく

遺伝子組み換え食品を食べ続けるとどうなるのか?ってな

ドキュメンタリー映画なのだそう

食べ物の好き嫌いは多いですが

食に対してこだわりのない五鉄店主には

すんごく難しそうですがはて?

資源の乏しい日本は食品も輸入に頼らざるおえません

知らず知らずの内に食べてしまってるであろう
遺伝子組み換え食品

それでも、いいわaknって思うか

いやっっ!私は絶対いやだわぶーぶー!って思うかは

あなた次第ビシ!

どちらにしても、それなりの覚悟をして食べないといけない時代になりました

映画が気になる方は

チケットは五鉄の斜め向かい

ゆとり炉にも置いてますので、ぜひ!