みんなの中古車市場です

 

今日のトピックはこちら・・・

 

【パリモーターショー16】日産 マーチ 新型、車載インフォが充実

 

 

日産自動車が9月末、フランスで開幕したパリモーターショー16でワールドプレミアした新型『マイクラ』(日本名:『マーチ』)。専用のオーディオをはじめ、車載インフォテインメントが充実する。

新型マーチの専用装備のひとつに、ボーズ(Bose)社と日産自動車のコラボレーションによって開発された「ボーズ・パーソナル・ サウンドシステム」がある。

このサウンドシステムは、6スピーカー。運転席のヘッドレストに、2つのボーズ製「Ultra Nearfield」スピーカーを内蔵する。ボーズの「Personal Space」バーチャルオーディオテクノロジーとの組み合わせにより、ドライバー向けに最適化され、日産によると引き込まれるような音質を実現しているという。

ドライバー以外の乗員は、フロントドアに搭載されたパワフルな低音性能を発揮するボーズ「Super 65」スピーカーと、クリアなサウンドを届ける左右のAピラーに配置されたツイーターで、サウンドを楽しむことができる。

さらに、新型マーチには、7インチのフルカラーセンターディスプレイを採用。オーディオシステム、カーナビゲーション、携帯電話、アップル社の「CarPlay」を経由して、ダウンロードしたアプリケーションやSiriの音声コントロールを利用できるようにしている。

 

《森脇稔》 2016年10月18日(火) 19時22分 レスポンスさんより転載(画像も)

 

 新型マーチの購買層を日産は新たに見出していることがわかるニュースです。改めて現行マーチのWRBを見てみると、コンパクトカーのお手本として基本的に簡素なベース装備にメーカー純正か汎用タイプのETCやナビパッケージを選んでおしまい。。。という感じですが、新型は最新機能をBOSEに載せて楽しめる上インフォメーションもセンターモニターを介して行うようですので・・・後はCarPlayを通して出てくる音がどれだけの再現性を持っているか?というところに注目されるでしょう。

 

 トヨタのヴィッツにしてもマツダのデミオにしてもコンパクトカーのカテゴリに必要だからラインアップしていますというものではなく、それぞれの特徴を活かして販売展開されているのは周知の通りですが、ここにマーチが加わることによってこのカテゴリの選択が楽しくなってきそうです。個人的に見て、現行のマーチってカッコ良い?美しい?機能的なデザイン?と言われても言葉は出ない。。。なら何? いや~日産もコンパクトカーとして準備しておかないといけないからね。。。という感じが否めませんでした。しかし新型マーチはエッジがバリバリ効いたデザインでサイズも大きくなっての登場。隔世の感を感じますがこれまで「マーチなんか・・・」と検討に入れなかった人たちもかなり気になる存在になるのではないでしょうか?

 

 ※ 画像を見るとやはり世界戦略車というか欧州車っぽい匂いがぷんぷんしそうで良いですね。。。

 

 

中古車業界の最新ネタから、カーライフの楽しみ方、
ガソリン価格予想などお得な情報を配信しています。

ご希望の方はコチラのURLから簡単に登録できます。

https://goo.gl/WcPlpy