道北 2月末 畝つくり | used3611のブログ

used3611のブログ

ヤフオクで古着や雑貨を売っています。

2月28日

 

2月の中頃に畝つくり終わってたけど、

それから雨が続いたのでようやく種まき。

 

畝の大まかな輪郭や排水ができてたら種まきの準備。

鍬を斜めにいれて二本筋を入れていく。昔の画像

ウグのような小石処理までしなくていい。

 

今年はトラクターの支援がなく土がゴロゴロしてるので

今年は家の砂を鳥よけにかけておく。

 

砂を掛け終わったら上からオゴロよけのダイアジノンを

ふりかけて、化学肥料もふりかけてから白布をかけ、

ピン留めして終わり。ダイアジノンは通路にはみ出る

くらいで広めに撒いておく。二人で午前中で6畝おわり。

 

今年は2月の半分は雨で、雨の多い月だったので早めに

終わらせる努力。結局、種まきは2日間で13畝全部終了。

 

一週間連日の雨が降ったあとの排水具合はまぁまぁ。

 

雨に弱いので畝は雨数回に一回は水はけを考えて

通路の鍬さらえが必要らしい。

うぐはこんな感じ。