お洒落ってのは「他人と被るのを避ける」という側面もあるので | Redrum

Redrum

OPEN 12:00~20:30
毎週 木曜日 定休

国内外古着をお手ごろな値段で販売しています。
毎週 水曜日は学生割引き
毎週 日曜日は女性割引き

【 X : 旧Twitter 】

https://twitter.com/U_C_Redrum

 

 

おはこんばんちは。

 

鳥取の古着屋Redrumのニッタです。

 

 

 

 

ここ最近、大人(18歳以上社会人)の来店者数の激増に伴い

 

近隣地域(山陰すべて、北兵庫、岡山など)からのご来店も

 

どんどん増えていってます。

 

 

 

古着が目当てで遠路はるばる来店される人ってのは

 

生粋のお洒落さんが多くて

 

そして総じて皆さん「既視感を憶えないファッション」。

 

 

 

忌み嫌われるとこの多い「田舎では浮く」ってヤツですが

 

お洒落ってのは「他人と被るのを避ける」という側面もあるので

 

浮いてて正解 だと思います。

 

 

 

って事で、今日のモデルは遠路はるばる往復300km

 

島根からご来店の うるなちゃん(163cm)。

 

先月も 先々月もブログに登場してるんで

 

近隣地域勢の来店頻度も察していただけますね。

 

Short Sleeve Tailored Jacket

1,800円→900円(50%OFF)

SOLD

 

Printed T-Shirt

800円

撮影後すぐにSOLDとなりました。

 

Thai Pant

1,200円

SOLD

 

 

 

まだ夏も到来してないのにタイパンツが売れに売れ 品薄になっちゃたんで

 

追加補充を始めましたよー!!

 

 

 

ってか、この娘の来店時のファッション(写真を撮らせてもらえば良かった...)に対抗意識が芽生え

 

攻めっ攻めな配色と配合のコーデを組んでみました。

 

田舎町だと絶対浮くけど 全然大丈夫、むしろかなり ありですね。

 

 

 

 

半袖のジャケットってのも 生産数の少なさもあって

 

まぁ被る可能性は低そうです。

 

 

 

半袖のジャケットって ある年齢以上の方は憶えてるかもですが

 

羽田元総理が着てたけど全く世に浸透しなかった

 

「省エネルック(ホントにそう言われてたのです)」ですね。

 

 

総理大臣在任期間わずか2カ月(!!)

 

しかも のちに「クールビズ」が浸透したので

 

なおさらに忘却の彼方です。

 

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

被らない = 浮く

 

浮かない = 被る

 

なので、天秤にかけて結局 被る方を選んじゃう人が多いようです。

 

 

 

 

お洒落ってのは「他人と被るのを避ける」という側面もあると書きましたが...

 

 

 

 

 

 

以前は全く聞かなかったんですけど

 

ここ数年で「え!!! そうなの....???」って地元学生さんが増えてる気がします。

 

 

 

って言うのも....

 

 

 

先日、来店した

 

絶対ヒトと被らなそうなコーデのおっっ洒落な娘。

 

 

 

地元高校を卒業し、某地元大学に入学したらしいんですけど

 

「学校もその雰囲気で通ってるの??」って尋ねると

 

「入学してみたら周りが地味だったんで、プライベートとは別の 学校用の服 で通います。」

 

 

 

浮くのがイヤなんで

 

学校とプライベートのファッションは完全に分けてます!!

 

って話を聞くことがホントに多くなりました。

 

 

 

 

会社勤めになると 仕事とプライベートは完全に分けるって風潮です(←大賛成)

 

 

同じように

 

周りから浮かないように、それでいてお洒落を楽しむには

 

学生時分から「学校とプライベート」を完全に分ける手段を取るようになってきたんですねぇ...

 

 

 

ではでは。