取引先の新入社員の方と接する機会がありましたが、その際にとても驚かされました。

話し言葉が完璧なのです。つけ加えると、電話対応も完璧でした。
まるでベテラン社員のように。

入社前にビジネスマナーの勉強をしていたのでしょう。


ここからは私の勝手な推測ですが、
『入社直後は何もできなくて当然。』
と思っている、新入社員、先輩社員が少なからずいる中で、その新入社員の方は
『できることをまず(入社前に)やっておく。』
という精神なのでしょう。

この考えは、ビジネスをやっていく上でとても重要な事ですよね。


次のステップ(工程)に進む前にやれる事をやっておく。それが次のステップを確実に最短距離で成功させるための近道だと思います。

ある程度仕事を覚え、次の新入社員が入社してきた時に、もう一度会ってみたいです。