長い間、みなさんには、本当に感謝していますニコニコ

ブログをやろうと思ったきっかけは、

USCPAの最新情報がほしかったのと、

(当時一人でグアムに行く)受験生は孤独極まりなかったから・・・

いままで数多くのブロガーの方々から

心のこもったコメントをたくさんいただき、

私は何度となく励まされてきました。

FAR,BECと受かったときには

この勢いでいけるのでは?

とも思いましたが、あれからちょうど2年が経ち、

完全に負け癖がついてしまった私には、

ここでいったん休憩が必要だと判断しました。

また、復活したときには、このブログでお知らせしようと思います。

ではそのときまで。ありがとうございました!!
残念な結果に終わったTBS。

みなさん、TBSは、試験中全問解いていますか?

解くのが当たり前ですか? 

コメントください。待ってますビックリマーク




さて、次回は11月に向けて・・・


と書きたいところですが、受験しないことにしました。


これだけ数多く受験してきたヤツが受験しないことに決めました。


負け癖を断ち切るための、新たなる出発です。


こんな形で、しめくくることになるとは、夢にも思いませんでしたが


私自身、しっかりと現実を受け止めなければなりません。


次回ブログ更新を最後に、このブログもお休みとさせていただきますあせる

今回の受験の自己分析。

 

MC、Stronger。

 

MCの勉強方法を今までとガラッと変えました。これは正解だったと思います。

 

前回受験の後、ほかのブロガーの意見を参考にしたり、

 

試験勉強法の書籍を読みあさったり・・・




私の出した結論。MCは「インプット重視」。

 



私は何年も何題もMCを解いてきました。過去ブログをみていただければ


分かると思います。Becker丸々、Biskも丸々、Wiley(少し)・・・

 

いくらMCを解いたところで、キリがないんです。

 

そう、試験問題は次々と新しく作られていくんです。

 

「過去問を完璧におさえれば合格する」

 

試験によってはあながち嘘ではないと思いますが、

 

USCPAでは 通用しないと断言します。

 

これで過去、AUDは6回、REGは8回落ちました。

 

恥ずかしいですが、これが現実なんです。

 

よくもまあ、これだけ落ちることができるなあとみなさんは思うことでしょう。




あいまいになっている知識はないか?


長い年月受験していると、実は、以前は分かっていただけで


今はすっかり忘れてしまっている事実と向き合うことに直面します。


これを素直に認め、もう一度覚えなおす必要があります。


テキストに載っている知識の定着をはかるため、繰り返し覚え、


繰り返し思い出す努力をする。


テキストのどのあたりに書いてあったことか、パッとわかるくらいに。


難しいことを聞かれているのではないんです。


理解は日本語でできていれば十分だと思います。


大切な忘れている知識はないか、思い出してみることで検証する。

それを何度も繰り返す。


MCは「インプット重視」。


これに気づくのに相当無駄な年月を費やしてしまいました。


 

(つづく③)

REGの結果が出ました。

Score Noticeをみると、69点。

MC(60%)はStrongerなのにです。



Simulation(TBS)(40%)はWeakerです。

それで落ちたんだと思います。



今回私は、”MCを中心に勉強すれば受かる”という言葉を信じ

そのために必要な、あらゆることをしてきました。

よって、確かに今回MCはStrongerをとることができました。

でもその手ごたえは、全然嬉しくありません。



合格したかったんだよ・・・



受験後の印象はどうだったかというと

MCはTestlet2が非常に難しく、MCは厳しいかも。

TBSは一問丸まる手がつけられなかったけど、

「変な問題は採点されない問題!」という言葉を聞いていたので、

大丈夫だろうと。





結果はまるで逆でした。

TBSで必要なところが取れていなかったのです。

印象は、正直見たこともないTBS問題ばかりだったけど、

基本的な問題も含まれており、そこは大丈夫だったと思います。

しかし、知らない英単語に惑わされ、

いったいこれは何の費用のことを言っているのかわからない~

あてずっぽうも数問ありました。

ここで数問落とした感じはあります。

さらに、決定的に判断を誤ったのは、

解かなかった変な問題→実は解くべき問題だった!!ということです。

なぜ変な問題だと思ったのは、

見た瞬間、解く気がしなかったからです。

「解けそうな問題から解く」と決めていました。

解けそうにない・・・だから、今でも変な問題だと思っています。

また同じ問題が出ても解かないと思います。

でもWeakerなら、それに配点があったとしか思えないのです。


このTBS問題を解かなきゃ受からないとするなら、

「どう?私のこと変だって思うでしょ?」って聞かれ、

「変だよ!」って答えたら、「はい、アウト!!」みたいな・・・



私にとってREGはまさに鬼門となりました。72点取ったこともあるけれど。

ブログを読み続けていただいた読者ならわかってくれるはず。

REGとAUDの間を彷徨い続けました。

もう2年も合格科目がない状態が続いてしまいました。

受ける度に落ち、私はまるで「できない人間」の烙印が押されているかのようで

何度ももうやめようかと思ってきました。辛い辛い日々でした。




『どうか、どうか諦めず、腐らず頑張って下さい!!』

『つぎは合格ですね!』

といった励ましのコメントなど皆さんからたくさん頂き、

その度に、「負けてなるものか、皆さんに報いるためにも!」

とやってきました。

どんどん合格していく数多くのブロガーを見送ってきました。

それも正直、辛かった。

「待ってろよ、いつか俺もみんなに追いつくからな!」と・・・

仕事もいっぱいいっぱい犠牲にしました。

講座・受験費用は100万では全然足りません。


でも、もう、そんな、自分が嫌になりました。

たくさんの人を裏切ってきました。もう信用をこれ以上失いたくない。

だから、いったんこんな生活終わらせたい。


ごめんなさいしょぼんごめんなさいしょぼん

本当に本当に本当に合格したかったんだよ・・・

(②へつづく)


USCPA 4科目合格を目指す